※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てるてる
ココロ・悩み

子育てがしんどく、4歳の息子と1歳の娘の世話でイライラしています。自分のペースを保てず、子供たちに影響がないか心配です。相談相手もおらず、仕事との両立も不安です。夫との関係も悩んでいます。

4歳と1歳の子育てがしんどいです。2人目の産後から悩むことがとても増えました。
4歳の息子が場面によってイヤイヤとする事があり頑固だったり妹に対して押してしまったり、お話しをしても納得しないのか泣いてしまう事があります。
なんだか気持ちに余裕がある時は、本人のペースに合わせられるのですが、下の子のお世話もあるせいかイライラしてしまう事も増えました。
もっと余裕を持って接したりしたいのですができずにいます。息子の成長に影響がないか心配です。
オムツ外れも遅れており気持ち的に焦ってしまってます。

私自身も疲れやすくなっていて、気持ち的にも落ち込むことが増えました。
子育てについてもなかなか上手く相談できる人がいません。仕事との両立も不安です。
主人も私に対して子育てが下手など怒りますし、悲しく感じることが増えました。
2人の子育てがこんなに大変だとは思ってませんでした。
なんだかもう色々と辞めてしまいたい気持ちでいっぱいです。

コメント

ぽこら

ご実家は遠いですか??
2人育児、本当にしんどすぎます。。。

  • てるてる

    てるてる

    2人育児しんどいですよね😢辛いです。そして不器用な自分に嫌気がさしてます。
    義実家は近いのですが、自分の実家は離れてます。義実家にお世話になることもありますが、気を遣ってしまいます

    • 4月6日
はじめてのママリ🔰

二人育児大変過ぎますよね😱
私もキャパオーバーしてます🥲

息子にイライラ怒ったことに、自己嫌悪して私と居ると息子が可哀想っておもったりもしました💦

旦那さんは育児あまり強力してくれないんですか??
育児が下手なんて無いですよ!
毎日試行錯誤しながら、親も子供も成長していくと思います💡
はじめから全て上手くできる訳ないし、子供も成長すればその分違う悩みが出てくるのは当たり前です。

てるてる

本当ですよね😭
まいさんは下のお子さん生後5か月との事でまだまだ大変な時期ですよね。
とてもお気持ちわかりす。私も怒った後によく自己嫌悪になります😓周りのお母さんがしっかりしてるように見えます。
主人は、協力してくれるのですが私の対応が下手と感じているようです。
実は子どもができてから色々とモラハラ気味です。
子どもも成長していく内に悩みも変わってくるのもよくわかります💦
まいさんもご無理なさらないでくださいね。