※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の歯磨きが嫌いで、自分でガジガジや吸うのはするが、仕上げ磨きをすると嫌がる。押さえつけても無理で、360度歯ブラシでも難しい。歯磨きを嫌がる子供についてどうすればいいでしょうか?

子供が歯磨きを嫌がります😥
自分で持ってガジガジ噛んだり
チュウチュウ吸ったりはするんですが
私が仕上げ磨きをしようとすると
めちゃくちゃ嫌がります。

押さえつけても無理で最近は諦めてます…
360度歯ブラシにしても中々磨けず。

歯磨きを嫌がるお子さん
どうやってますか?

コメント

レンコンバター

ポケモンスマイルアプリはどうですか??
あとは歯磨きできたらご褒美にタブレットラムネあげるとかですかね✨
2歳半くらいからは嫌がらなくなりました😊

はじめてのママリ🔰

息子も嫌がって自分の太ももで両手を挟んで無理矢理泣きながらやってます😥
土曜日にフッ素塗りに歯医者に行くので先生に聞いてみようかなと思ってますw

ぴょこ

毎日足の間に挟んで磨いてます😂
虫歯になるよりマシ!と思って諦めるしかないと思います!

3-613&7-113

一先ず、歯ブラシを口に持って行く・咥えて齧るで良いって言われました(2日に歯医者行った時、言われました)。3歳くらいに、自分から口開けて磨かせてくれれば良いとのことです。

上の子は、とにかく事細かに・大袈裟に・褒めて煽てたら歯磨き大好きになり仕上げ磨き要求してくる程になりました。
下の子は、今は取り敢えず歯ブラシ渡してハムハムしてると出来る隙間から歯ブラシ入れて磨いてます。夜だけ、しっかり行ってます。

あと、お風呂場でだと磨かせてくれるって聞いて上の子が拒否ってたときやったら成功しました。

はじめてのママリ🔰

歯磨きの絵本(はみがきれっしゃ)を見せたり、YouTubeなどで歯磨きの歌とかで検索したやつ見せたりしました^ ^
あとはご褒美にタブレットですかね。
あとは甘い歯磨き粉にしたり^ ^

でもうちもその時期は嫌がってて押さえつけながらやってたと思います!
1歳から歯医者で定期検診とフッ素は通ってます^ ^
どーしてもダメな時は歯磨きシートとかで終わらす時もありました😅あと虫歯になりそうなお菓子あげないようにしたり、、、、

でも2歳頃には良い子に歯磨きされるよつになってます^ ^