※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

上の子と下の子の関わりについて、上の子が下の子に対して強く関わりたいが、過剰な愛情表現で覆いかぶさったり叩いたりしてしまう。注意しても改善せず、微笑ましいが心配。他の方はどうしているか知りたい。

上の子と下の子の関わりについて

先日2人目が産まれました!
上の子が下の子関わりたい気持ちが強くて、本人はぎゅーってしてるつもりなんだけど寝てる下の子に覆いかぶさったり、なでなでしてるつもりでまあまあ叩いてたり、、
しかも一瞬ではなくてしばらくぎゅーってするのでまあまあお腹は圧迫されてたり手指も踏まれないかとヒヤヒヤしてしまいます💦
本人はかわいがっているつもりなので注意するのもなあと思い、「優しくね」と言ってみたり、ぎゅーじゃなくていい子いい子してあげようかと提案してみたりするのですがあんまりで、、
お子さんが2人いる方どうしてますか?
微笑ましい光景でもあるんですけどね、、ちょっと怖いなっていう気持ちも大きいです😂💦

コメント

ひろ

低月齢のうちは物理的に距離とるためにベビーベッドに寝かせてました😅
上の子と下の子がスキンシップ取りたい時は、私が必ず横にいるようにしてましたよ!
今は逆に上の子の方が下の子にやられてます…😂

• あや

あや

離れる時にはベビーベットなどに寝かせてます😊
    スキンシップ取る時にちょっと圧強いな、、みたいなことなかったですか?😳

• 4月6日
RRmama

最初の頃はベビーベッドなどで私が手が離せない時は下の子を隔離してました!

寝返り打つ頃からはある程度覆いかぶさっても何してもほっといてます☺️

あまりにも危険だなーと思う時は、かまってくれたのー?ありがとう!!みたいな感じで最初褒めてから、でも〇〇だから離れようか?とか最初に褒めてから離すように促します🤣

• あや

あや

寝返りうてるようになるくらいまで下の子が大きくなれば少しは安心ですね😊
    まだ首も座らないうちはこわくて😂
    やっぱり褒めつつさりげなく離してくのが1番いいですかね😳

• 4月6日
初めてのママリ

下の子隔離してました💦
日中はベビーサークルの中に入れて、そこから出す時は必ず親が付き添ってました。
最近は下の子が寝返りを始めたのでサークル内じゃ狭くてぶつかるので、リビングが上の子、隣の洋室が下の子で分けてます。上の子がおもちゃから気が逸れて洋室に目が行ったら猛ダッシュしてどちらか回収してます。柵をつけようか検討中。
いーこいーこ、してたかと思ったら、ペシッ!!って、言って叩いたりするので下の子はほんと可哀想。

• あや

あや

上の子がサークル突破(無理矢理動かして突破😂)するようになっちゃってサークル撤去しちゃいました😂
    でも物理的に離すのがいちばん安全ですよね😳
    ベビーベットにもよじのぼろうとする勢いなのでなかなか難しいです😭

• 4月6日