※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chan
妊娠・出産

ご近所の方々に感謝の気持ちを伝えたい。お礼の品を贈りたいが、甘いものはNG。日持ちする食べ物がいいとのこと。高級品はNG。気軽な贈り物がいい。市内のデパートで購入できるか。

ご近所へのお礼について。ちょっと急ぎです。
カテ違いだったらごめんなさい。

つわりが酷く、もうすぐ2歳になる息子を連れて8月下旬から他県の実家に帰ってきています。

私は常に横になっていて何もできず、母に家事も育児も全てをお願いする日々だったのですが…。
ご近所の方々が、おそらく母の負担を減らそうと考えてくださり、夕飯を差し入れしたり、息子と遊んだり、おもちゃを貸してくれたり、本当に良くしてくださいました。

つわりも落ち着き、自宅に戻ることになったのですが、ご近所さんにお礼の挨拶がてら何かお渡ししようと考えています。あまり仰々しいものを渡すと、「そんなつもりじゃなかったのに…」と逆に悲しい顔をさせてしまいそうなので、簡単に(千円程度)…と思っているのですが、何が良いか見当がつきません。

残る物より食べ物の方が気軽かなーと思っているのですが、甘いものを食べない方にはどんな食べ物が良いと思いますか?
母からは、日持ちのするものがいいと思うと言われています。

お酒にはこだわりがありそうなので下手なお酒はあげられず、珍味などどうかと思っているのですが、普段買わないのでよくわかりません。
スーパーで買ってきました!みたいな感じではなく、気軽な贈り物のような感じのものを渡したいですが、どこで購入できるのでしょうか。
ちなみに本日渡したいので、ネットは間に合いません…。
地方ですが市内にデパートはあります。

高級えびせん系とかはお酒には合いませんかね…。日本酒らしいです…。

コメント

chan

補足です!60代ご夫婦です!

よち

おかきやおせんべいなら嫌いな人、いないと思います😊私は甘いもの苦手でお酒好きな同僚のバレンタインに、よくデパートのおかきを買っておつまみにと渡していたら、喜んでくれましたよ💕お茶請けにもおつまみにもなるので、甘いものより無難だと思います✨

maple

ちょっといいお吸い物とかふりかけはどうですか?(^^)
お吸い物は最中の皮の中に具が沢山入っていて見た目華やかですよ〜!百貨店の中ならお吸い物屋さん入ってますし。
珍味は結構高いと 気がします(^_^;)

むぅ

デパートに行けるなら
きちんと見て値段と相談かなと思います🙌

私はよく年配の方に贈り物をしますが、時間があれば干物なんかをネットで購入します!
あとは、案外大福などの和菓子は好評です。
自分で買うには高いのを4個セットくらいのは喜ばれます✨

後はお茶漬けセットなども喜ばれました!

M mama♡

おはようございます😽💕

私は高島屋でお菓子を買いました👌🏼
友達への内祝いで、値段相応のが
ネットだと安っちくみえてしまって😭
高島屋でみたとき、500-1000円のでも
ちゃんとしたお菓子だったり安っぽく
みえなかったのでよかったです🤗❗️

ちかはうべ

つわり落ち着いてよかったですね!
素敵なお隣さんでなんだかこちらまでいい気分になりました♪

上の方もおっしゃっていますが珍味は結構高い気がします!
おかき、おせんべい、ちょっとした麺類(うどん)のギフトみたいなのどうでしょうかね??

あとは無事元気な赤ちゃんを出産されて、成長した上のお子さんと赤ちゃん、ママのお顔を見せてあげに行かれたら一番のお礼になるかな、と思います(^^)

na

佃煮はどうでしょうか?

chan

みなさん、貴重なアドバイスをいただき本当にありがとうございます。
こんなに早くに沢山のご意見をいただけて、すごくありがたいです。
みなさんのアドバイスをもとに、今からデパートに行って探してきます!探す幅が広がり、良いものが見つかりそうな気がします。
本当にありがとうございました!