※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほむら
子育て・グッズ

保育園でのおむつ交換について相談中。慣らし保育でおむつがパンパンだった。頻繁な交換を希望するが、言いにくい。皆さんの経験やアドバイスを求めています。

1歳の下の子の保育園、慣らし保育3日目なのですが、8:30に預けて、昼食後の11:30に迎えに行ったところ、おむつがパンパンで、朝履いていたオムツのままでした。(記名がないおむつだったのでわかりました)

これはよくあること、保育園なら仕方ないことなのでしょうか?ちなみに、2日目までは、短い時間でしたが、おむつは何度か変えられていました。
上の子は子ども園のため、保育園のことはよくわかりません。こまめに変えてほしいですが、オムツをちゃんと変えてほしいことを伝えたら、面倒な親って感じですか😥?

皆さんの保育園の様子やどうするべきか、我慢すべきか、何か言うべきか教えてください💦

コメント

るてろ

うちの保育園ではご飯前に変えてくれます!(1日4〜5回変えてくれています)
2日目まではこまめに変えてくれていたなら忘れてただけかなと思うので私ならもう少し様子見て続くようであれば一言お願いしますね😌

私も何回かオムツモコモコの状態で帰ってきたことありました😅

• ほむら

ほむら

コメントありがとうございます!
    何度も今回のようなことがあれば、伝えようと思います💦

オムツパンパンの状態の時は、保育園でオムツを変えて行きますか?そのまま帰りますか?
    今日は今にも漏れそうだったので保育園で変えたのですが、なんだか、え?変えるの?って感じで、迷惑そう?嫌そうにされました😢

• 4月6日
  • るてろ

るてろ

帰ってすぐお風呂入るのでそのまま帰ります!
    漏れてたら流石に変えていきますが😅

別にオムツ変えるのも先生にお願いしているわけじゃないんだからいいとおもいますけどね😭

• 4月6日
  • ほむら

ほむら

変えて行く時は、保育園のおしり拭きとかを使いますか?

お借りしていたら、ちょっと離れたところで、何でそれ使わせてるの?とか聴こえてきて😭

• 4月6日
  • るてろ

るてろ

うちはお尻拭きも持参したものを普段のオムツ替えの時に使っているので保育園で変える時も自分のお尻拭きを使ってます!(なので保育園のおしり拭きがありません🙄)

あなたたちが変えないからでしょうが!と言いたくなりますね😇

• 4月6日
  • ほむら

ほむら

一応、オムツ変えたいんですけど…って先生に聞いて、かりたのですが、その貸してくれた先生が注意されてる感じで、言われていて…😥先生も多分新学期で、連携取れてないのか、新人なのか…

もう少し様子見てみます💦

• 4月6日
ひろ

2日目まではこまめに変えてくれてたなら、たまたま帰る直前でたくさん出たとかも考えられるので、1回だけなら特に言いません。
息子は間隔長めで、時間帯的に帰る寸前におしっこするタイプだったので、帰り際か帰宅中にパンパンになることは結構ありました😅

• ほむら

ほむら

何回か続くようなら言ってみます😥
    そういう時はオムツ変えてから帰りますか?

• 4月6日

何回もあればやんわり聞いてみるかなとおもいました!
もしかしたらたまたまおむつ交換のタイミングでは出てなくてそのあと溜まってた分たくさん出たのかもしれないですし🤔
大体〇〇の前にみんなおむつ交換みたいに決まってて、うんちとか漏れてるとかなら適宜替えてくれてるんじゃないかなと思います💦

• ほむら

ほむら

そうですね、何度もあったら聞いてみます😥

• 4月6日