※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rin♡
子育て・グッズ

5ヶ月の息子は寝る時間が早いため、9時に起こしています。昨日の離乳食教室で市の保健師が6時に起こすように言われたが、生活リズムは親が作るもの。他のお子さんの生活リズムを参考にしたいです。

もうすぐ5ヶ月になる息子ですが、よく寝るほうなので、いつも9時ぐらいに起こします。就寝は8時~8時半で、1時、6時頃に授乳で起きます。昨日、離乳食教室だったのですが、市の保健師さんが6時には起こしましょうと言っていました。赤ちゃんの生活リズムは、親が作ってあげるものなので、寝ていても起こして良いです!と。みなさん、同じくらいの月齢の方、そんなに早く起こしていますか💦?起きるのが少し遅くても、午前寝、午後寝、就寝時間のリズムが出来ていれば大丈夫なのかなあ…( ´︵` )💭皆様のお子さんの生活リズム、よろしければ参考にさせてください。

コメント

k(●´ー`●)y01

ウチは朝6時半に起きます(。•́︿•̀。)
もう少し寝て欲しいですが、起きてしまいます…夜は7時頃寝始め、何回かグズグズで9時には完全に寝ます‼︎
6時に起こす必要はないとは思いますが、私は遅くても8時には起こします ☻

  • Rin♡

    Rin♡


    そうなんですね☺🌷
    やはり9時は遅いですかね💦
    参考にさせて頂きます🍀
    ありがとうございます🌷

    • 11月12日
あっちゃん

理想はそうなのでしょうけど夜中起きるから親もしんどいですよね。
うちは寝てたら寝かしてました!
でもご飯の支度したりすると音がするので勝手に起きます(・ω・`;)
下の子のときは上がいたから生活リズムも作りやすかったです♪
昼まで寝てるって子もいますしもう少し大きくなってからでもいいんじゃないかって思いますよ♡
あとお風呂の時間が重要な気がしますが何時頃入れてますか?

  • Rin♡

    Rin♡


    そうですね💦旦那が5時に出勤するので、そのあともう1度横になりたくなってしまいます😁💦(笑)

    確かに上の子がいると生活リズム作りやすそうですね🍀

    お風呂の時間て重要なんですね😳💦うちはいつも17時にお風呂ですが、これはどうなんですか😢?

    • 11月12日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    お風呂の2時間後くらいに眠くなると言いますのでそれに合わせるのがいいと思います♡

    • 11月12日
いお

家は21時に寝て、朝は寝てても7時頃にいつも起こしてます(^-^)
お昼寝は特に決めてないので、したりしなかったりですが

  • Rin♡

    Rin♡


    7時には起こされるんですね🍀
    参考にさせて頂きます。
    ありがとうございます☺

    • 11月12日
まー

私の息子は3ヶ月から夜間の授乳がなかったので旦那と同じ6時には起こすようにしています。習慣つけた方が後々育てやすいので(*´꒳`*)
私は人それぞれでいいと思います。起こさなくても、リスクはないので(*´-`)

  • Rin♡

    Rin♡


    夜間の授乳がないのは楽でいいですね😌
    リスクって特にないんですかね😢?

    • 11月12日