※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Reeee
お仕事

育休条件について不安があります。転職で1ヶ月雇用保険未加入がある場合、育休取得可能かどうか知りたいです。

3年半正社員勤務退職→パート再就職まで1ヶ月あいていて、パート入社後すぐに妊娠が発覚した場合、育休はとれるかどうか?

育休条件が2022年4月から緩和したようで、1年以上勤務していなくても育休取得可能とのこと。
しかし育休直前2年に雇用保険加入期間が12ヶ月以上という条件はまだあるみたいなので、つまり転職活動で1ヶ月雇用保険未加入がある場合はダメということですよね?

継続した12ヶ月以上じゃないとだめなのかなぁと残念に思っています。
詳しい方や同じような方いたら教えてください🥺

コメント

たろうちゃん

雇用保険に関しては、継続してなくても大丈夫のはずですよー

• Reeee

Reeee

そうなんですね!教えていただきありがとうございます😊✨育児給付金もらえるのかどうか気になってしまいまして💦
    あとハローワーク再就職手当もらったら育休給付金もらえないと聞いたのですが、そこらへんわかりますか?💦

• 4月6日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

それは分からないです😂
    ハロワか雇用機会均等室に電話で聞いたら教えてもらえると思いますよ😀

• 4月6日
  • Reeee

Reeee

ありがとうございます😊聞いてみます💓

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

過去の質問に失礼致します🙇‍♀️
育休とれましたか?