※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

私なんですが、ちょっとしたことでいきなりスイッチ入ります。さっき長…

私なんですが、ちょっとしたことでいきなりスイッチ入ります。。

さっき長女がお勉強したいと言うので3歳の数字ワークのドリルを出したのですが、
開始10秒でわかんないとかグズグズしだして考えようともしなく、これ?これ?わからなーいと…

教えても聞いてない?聞こえてない?考える気ゼロで、もうしまおうとしたらグズグズ嫌だと…

それを2回くりかえし
ブチギレてしまいました。。

別に勉強なんてしなくていいんです。
まだ幼稚園なんだから家でも遊んでりゃーいいんです。

でもドリルや点つなぎなどが好きで自分で欲しいと言います。

私もなぜか勉強のたぐいになるとやりたいという割に説明しても聞いてない考えないという感じなのでブチギレること多いです。。

コメント

ままり

ブチギレるくらいならもう買わなければ良いと思います。
親が教えるって結構根気が入りますよ。私は保育園で5年弱勤務して、保育士資格もありますが我が子に教えるのは嫌です。キレるまでいかないけど相当イライラします。
おっしゃる通り、とりあえず聞きはするけど、説明を聞いてはいないんですよね。
そういうのは園で先生に教えてもらえばいいんです。先生の話は聞くんだから🤣
自由にシール貼りくらいのレベルのワークが良いと思います🤣うちは折り紙とか絵を描くとかシール貼らせるとかその程度しかしなくなりましたよ。それもほぼ自分でできるもので、ワーワー言いはじめたら終わりにしてます😊笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やりたいって言ってジジが買ってあげてしまいます😭
    興味あるものは何でもやらせてあげたほうがよいんだと言って。。
    とりあえず押入れにしまい込んで見えなくしようと思います。

ほんっとイライラしますよね、こっちはやらなくていいって言ってるのに。
    正直子供って苦手です😞

• 4月6日
  • ままり

ままり

ほう!ならばジジが見たらいいんじゃいですか?親と違うので沸点違うと思いますし、それでジジがお手上げになったら"次から買わないで別のものにして"って言える気がします😎笑
    買ってあげるならジジの家でだけしてねー!ジジの家専用のお勉強だよ!っ😆💕良かったね!って約束も4歳なら可能な気がします😁
    一緒に楽しくできるシール帳とか塗り絵にした方がいいと思うよーってジジにアドバイスしても良いと思います。
    私は家でいろいろするの諦めてます😊

• 4月6日
なぁこ

ストレスになるので買わない、家に置かないようにする、ですかね😅

それにしても手に入れるまでの過程で満足しちゃうんですかね😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それがジジが買ってきちゃうんです😭
    とりあえず隠します。。

普段はめちゃくちゃやるんですよね。
    1人で何ページも上手に。
    でも今日みたくいきなりグズグズする日もあります。
    娘ながら何考えてるのかわかりませんわ😭

• 4月6日
  • なぁこ

なぁこ

お父様ですか?
    それなら子どもが欲しがるのは最初だけで、結局はわからなくなって泣いてやらないから…と大袈裟に伝えて、それより絵本とか別のものを買ってもらえると嬉しいと伝えたらどうでしょう🤭

• 4月6日
  • なぁこ

なぁこ

あ、でも基本的には勉強するんですね💦
    それなら時々わからなくなって癇癪を起こすのはむしろ普通なんじゃないですかね😅
    意欲的に学習するなんて凄いです👏
    大変な日もあるとは思いますが、教えるならサラッとにしてあとは見守っていて良いと思います😊

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

ブチギレまではいかないけど私もです💦
何故か勉強系になると沸点が低くなってイライラしてしまいまくり
できなくてもやらなくても全然良いと思ってるのにムキになります。
私は単純に育児の中でも勉強系に関する事が向いてないんだと思ってます。

お子さんの場合はやりたいと言ってやりだすわりに全然やらないグズるでも辞めたくないと余計にグズる所にイライラするのかなと思うのですが、私の場合子供がやりたがり教えてと言われるので教えてあげるけど全然できてなくて違う!って私がムキになってしまう感じです💦
新しい文字を生み出してると思ってできるだけスルーするようにしてます😣

お子さんがやりたがるから困り物ですよね。
やりたいのをやるなという訳にはいかないし。
一個だけやってみておしまいにする?とか一緒にやってみる?とか、、全然良い案浮かんでこないけどやり過ごせる方法があればいいんですけど。