※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳半の言葉の発達について、個人差があるかどうか気になっています。他のお子さんを見ても、3歳半くらいでの言葉の発達には差があるのでしょうか?

3歳半の言葉について
個人差なのかなんなのか分からず

いちごの服きたワンワンどっかいったなー

はなちゃん◯◯の髪の毛ひっぱらはった(◯◯は自分の名前)

ケーキやさんで買ったやつたべよかー

ママが2階で勉強してたとき、◯◯ 線路つくってた(◯◯は自分の名前)

◯◯先生、砂でいっぱい汚れたなぁって言ってはった

みたいな文章を話すようになってきました。
助詞もだんだん使えてる感じです。
指示も通ります。
会話はだんだん成り立ってきてます。

平日ワンオペ自宅保育です、

気になっているのは3歳1ヶ月で受けた発達相談で
言葉が遅いと指摘されたことです。
そのころは2語文くらいでした。
そのころから比べたら進んだなぁと思うのですが
私の3歳半のイメージはもっと話せているようなイメージなんです…

客観的にみてどうでしょうか?
3歳半くらいのお子様をたくさん見たことある方
3歳半くらいって個人差ありますか?

コメント

それだけ話せたら十分じゃないですか?🤔
3歳半検診では三語文+助詞が話せるか、がボーダーラインでしたし😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    ボーダーライン初めて知りました!

• 4月7日
ミッフィー

普通に年相応じゃないですかね?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言ってもらえると安心します!

• 4月7日
りんご

言葉としては年相応まで来たのかなぁと思いますよ!後は、質問に対して会話が成り立つかとかそう言うところになってくると思います。それが成り立つのならそんなにきにすることはないとおもいますが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。会話の成り立ちが重要だと思っています!これから伸びてくれたら良いのですが。

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

少し前の投稿のようですが、、質問させてください。。。

うちの息子、3歳の今、2語中心で言葉遅れてるんじゃないかってとても不安に思ってます。
ママさんちのお子様は、約半年で2語からそんなにもお話しできるようになったんですか???

うちは、、半年前の2歳半の時は単語で2語はほとんど出てなくて、その頃と比べると進んだなぁと思います。

ママさんちは2歳半の頃の言葉はどんな感じでしたか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは!
    うちは2歳半のころは単語でした!3歳前でやっと2語文が出たという感じです。
    ただ、話はじめが遅かったせいか、周りと比べると、まだまだぎこちなさはあります。

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちはm(*- -*)m

コメントありがとうございます。、うちも話し始め遅くて、、全くはるさんちと似た感じです。。

2歳半単語
    3歳2語、ちょっとだけ3語

はるさんちのお子さんと同じようなペースだとしたら、、3歳半に希望持てます(;つД`)

少し落ち着きもないし、言葉周りと比べると遅いし、発達本気で心配してました💦

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下に続きを投稿しました!

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんか、今って発達に厳しいなぁとほんとに感じます。私も心配たくさんして病みそうでした。だってしたことない育児で何が正解か分からないですよね。

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にそう思います。
    ちょっと言葉遅いと発達に問題あるんじゃ?って感じだし、ネットもそんな情報溢れてるし、、
    そうやって気にしはじめるとネガティブな情報しか目に入ってこなくなります。。

うちは保育園に通ってますが、今のところ指摘はないです!なので、少し遅いかなとはおもいますが、こちらの指示通ってるし、人とかかわろうとしてるし、耳も聞こえてるから、そのうち喋るだろってスタンスです。

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの母世代は、言葉が遅かったくらい気にしなかったし、指摘もされなかったと聞きます。たしかに指摘されると気にしてどうしてあげたらようか試行錯誤するし、本人にはプラスかもしれませんが、
    重箱の隅を突くみたいに、指摘されると母親の気苦労がたまらないですよね😅

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの母や義母もそのように言ってます。

情報多すぎて不安なりますよね(^◇^;)

今ちょうど育休中なので、子供にいっぱい話しかけて言葉を引き出そうと思いますm(*- -*)m

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

3歳ごろは2語中心でした!
そのときに言葉が遅いから医師から発達相談に行ったほうがいいと促されたのですが、私自身は (厳しいなぁ、そのうち話せるのに大げさに言いやがって)みたいな反発心がありました。それから3歳半まで徐々に言葉が増えて言った感じです。
3歳で指摘されてから両実家によく行ったり、私や主人以外の人との関わりを意識的に増やすようにはしてました。
話せるようになったものの、ぎこちなさがあるため 習い事のような感覚で親子通園の療育にいってます!幼稚園は元から2年保育希望です☺️