※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳育児中のミルク量増加について相談です。飲む量が増えた時、毎回ミルクを足していいか、ミルクの量も増やしていいか悩んでいます。母乳増えないか心配です。

母乳育児にシフト中のミルク回数や量について相談です。
生後1ヶ月半と少しの女の子です。

毎回母乳+ミルクの授乳をしていましたが、1ヶ月健診後から母乳寄りにシフトするため、なるべく母乳で寝る前と日中不足してる時にミルクを足しています。

ですが、ここ数日の日中は毎回母乳の後不足感があり泣いてしまい、毎回ミルクを足しています。
飲む量が増えたのかなと考えています。
このように飲む量が増えた時には不足してる時に毎回ミルクを足して良いのか、ミルクの量も増やして良いのでしょうか?

母乳へのシフト最中でミルク回数や量を増やしてしまうと、母乳が増えないのでは、、と心配しています。

コメント

ミニブタ

1日何回位授乳してますか💡?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!😊
    母乳で8.9回、ミルク4.5回です!
    この他、2回くらい母乳を吸わせたくて含ませるものの、母乳が出づらい時間帯は分かるのか、すぐ口を離したり泣いたりしてほとんど吸ってくれないため、カウント外にしています。

• 4月7日
ミニブタ

母乳は1時間半〜2時間で授乳してみてはどうですか😊
私は軌道に乗るまでは1日12-16回授乳してました💡

ミルクを毎回足すと
哺乳瓶の方が飲みやすいので
母乳を飲まなくなる事もあるようです😣
あとは、水分を1日3Lと
夜中に母乳が作られるので
大変ですが夜中はなるべく直母するといいですよ🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊✨
    やはり少ないですよね〜💦
    いつも、欲しがったら母乳を与えていて間隔開いたりしていたので、間隔短く時間になったら与えてみます✨✨
    夜も1回は夫にミルクお願いしていたので、軌道乗るまでは直母するようにします💪

毎回ミルク足すとその懸念もあるのですね!😫
    哺乳瓶の方が飲んでくれるのはそのせいかもしれないです😔
    なるべく間隔短めに母乳与えて、それでも足らない時にミルクしてみます!
    とても参考になりました🌸

• 4月7日
  • ミニブタ

ミニブタ

欲しがらなくても頻回であげたりもしてました💡
    ですが、昼間は1-2回ミルクだけにしてガッツリ寝てもらってゆっくりしたりもしてました😊
    ストレスも母乳に影響するので無理せず頑張ってください(๑•̀ㅂ•́)و✧
    母乳よりの混合だと乳首もずっと新生児サイズで大丈夫ですよ☺️
    1番母乳の出方に近いみたいです🤗

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど〜💡昼ミルクだけいいですね!
    ちょうど母乳が枯れる時間なので😅
    乳首のサイズ変えなくていいのは知らなかったです😳✨✨いいですね😊!
    頻回と夜をしばらく続けます!

• 4月7日