※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご飴
子育て・グッズ

11ヶ月の子供の1日の水分量とミルクの量、卒ミについて相談しています。他のママさん方の経験を教えてください。

11ヶ月で完ミの子の一日のミルクの量、麦茶やお水などの水分量と卒ミについて

初めまして、ご覧頂きましてありがとうございます★

11ヶ月になったばかりの子ですが、1日の水分量として
・ミルク200mlを2回 (14時頃と寝る前の20時半頃)
・麦茶300〜400ml(3回の離乳食時と気になった時にあげる程度)
をあげていますが、水分量が足りているか心配です。
完ミの子を育てていらっしゃるママさん方、11ヶ月頃の1日のミルクとその他水分はどのくらいあげていましたか??
また、粉ミルクはいつ頃まであげていましたか??
14時頃のミルクをそろそろやめようかなと思っているのですが、寝る前のミルクが寝かしつけの日課になっているので、寝る前のミルクの卒ミはなかなか難しそうで悩んでいます。

よろしくお願いいたします!

コメント

mm

11ヶ月になったばっかりなんですが
ミルク全然2回にもなりません😭

上の子たち、一歳には飲まなかったけどやめる気がしません😭

• りんご飴

りんご飴

ご回答ありがとうございます😊

今は離乳食3回の時期ですし、ミルクの回数多いと常に洗い物ばかりですよね😭
    ちなみにミルク1日何回ですか??
    離乳食は食べてくれてますか??
    うちの子は10ヶ月になるまでは4回飲んでました💦

• 4月6日
  • mm

mm

食べは、ムラがあります😭

ミルクはまだ1日3~4回です。
    抱っこしたり出かけたりしてるときの方が空くんですけど家にいるときは、飲まないとグズグズしたりします😭

• 4月6日
  • りんご飴

りんご飴

ムラがある時は、途中でグズグズして全く食べてくれなくなる感じですか??
    うちの子は食べてくれるには食べてくれるのですが、食べてる時ずーっとグズグズされてて食べさせるのに毎回40分かかってメンタルやられてます😅
    つかみ食べしないですし💦
    時間かかりつつも大体は完食するので、ミルク2回でイイのかもしれません🤔

あと、離乳食後すぐのミルクは10ヶ月過ぎた頃から辞めてみました。
    ミルクの目安としては離乳食後にあげるって書いてあったのですが、全く飲んでくれなくなってしまって😓
    麦茶やお水を飲んでくれるようなら、ミルクの代わりにあげてみるのもイイかと思います😊

• 4月6日
  • mm

mm

ちゃんと座ってくれないのと
    べぇーって途中で出します…
    量は、計ってないんですが出さない限り完食はします!!
    ミルクも普通に飲んじゃうしお茶も結構飲むんです。
    最近、じっとしてられなくて抱っこひもも歩いたりしてないと抜け出したくなったりグズグズが始まって😭
    抱っこでも寝てくれると結構間隔空くんですけどね😃

• 4月6日
  • りんご飴

りんご飴

ちゃんと座ってくれないの、うちもです😭
    何度も体勢戻すのストレスで😭
    抱っこ紐で抜け出したくなるグズグズも同じです😭
    信号待ちでも足踏みしたりユラユラさせとかないとグズります😨

ミルクもお茶も結構飲んでくれるんですね✨
    もしかしたら口寂しいのかもですね🤔
    お菓子とお茶で気を紛らわしてみるのはいかがでしょうか??
    すでにあげてらっしゃるかもですが💦

• 4月7日
かにかまま

同じく11ヶ月の子がいます👶🏻
9ヶ月から完ミに変えて、現在ミルクは夜寝る前に200mlのみです🍼
麦茶は離乳食時と適当な時間に好きに飲めるように用意していて、1日トータルで800ml前後飲んでます!

離乳食たくさん食べてくれているのであれば14時のミルクなくても大丈夫かな?と思います!
寝る前のミルクはうちも習慣になってるので卒業するのが大変そうです😣😣

• りんご飴

りんご飴

ご回答ありがとうございます😊
    1日トータル800mlだと理想な気がします✨
    離乳食、つかみ食べはせずに私が食べさせてるので時間はかかりますが量は食べてくれてます😊
    寝る前だけにしちゃおうと思うのですが、そうしたら麦茶もっと飲ませないとなって💦
    ちなみに麦茶はストローで飲ませてますか?もしくはコップですか??

寝る前のミルク、卒業大変ですよね😭
    寝る前の儀式みたいになってて、うちの子は寝室に入ると「ミルク早くよこしなさいよ!」って顔してます💦
    一歳過ぎたらフォローアップミルクにしてみようかなと思うのですが💦

• 4月6日
  • かにかまま

かにかまま

麦茶は基本ストローで飲ませてます!
    今コップ飲み練習中なので日中私が気が向いた時とお風呂の時はコップで飲む練習してますら☺️

14時のミルク一度なしで過ごしてみて、それでダメそうだったら麦茶とお菓子あげてみたり、それでもダメだったらミルク飲ませていいと思います!
    まだ無理にやめさせなくてもいいと思うので👶🏻🍼
    お母さんが楽な方で進めましょ〜😌🌼
    うちの子は9ヶ月からフォロミで今少しずつ量減らしてるとこです!
    お互い無理せず頑張りましょうね😂

• 4月6日
  • りんご飴

りんご飴

うちも同じく基本はストローで飲ませてて、先週からコップ飲みの練習始めたのですが下手過ぎて😅
    お風呂でコップ飲みの練習イイですね✨
    さっそく今日あらお風呂でコップ飲みの練習始めてみます♪

寝る前のミルクはなかなか辞められなさそうなので、在庫のミルクがなくなったらフォロミに切り替えようと思います😊
    お母さんのストレスが赤ちゃんに伝わっちゃうのが良くないですもんね💦
    テキトーに無理なく頑張りたいと思います!
    ありがとうございました😌✨

• 4月7日