※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこみの母
家事・料理

共働き家庭(パート.正社員どちらでも)の方に夕飯について質問ですお仕事…

共働き家庭(パート.正社員どちらでも)の方に夕飯について質問です
お仕事から帰ってきた後の夕ご飯どうしてますか?
私は今育休中なのですが10月に復職予定で今から不安です
去年までは
9時迄に長女と次女を幼稚園へ送り
10時から16時まで仕事をし17時半から18時迄に帰宅(この間に買い物をしたりするので多少前後)
2人をお風呂に入れて
19時前位から夕飯作りにとりかかり
20時前後に夕飯
21時半から22時までに就寝といったルーティンでした

これが週4日でひたすらワンオペだったのでただでさえしんどくて…
この上さらに一歳の長男抱えてこのルーティンはこなせる自信がありません
せめて夕飯の手間を少しでもコスパ良く省きたいんですけど今の所思いつくのが冷凍食品をフル活用するくらいなのですが野菜不足になりそうで…
皆様の夕飯事情教えてください🙋‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

子供の夕飯は休みの日に作り置きしてます!

ハンバーグやミートソース、鶏団子、鶏そぼろなどを冷凍してます。
朝冷蔵庫にいれて出勤し、夜サッと作る感じです!

野菜は切り干し大根とかヒジキとか、大人が食べるようなものも作り置きして冷蔵、
ほうれん草は茹でたものも冷凍してます。

• ちょこみの母

ちょこみの母

コメントありがとうございます😭
    旦那も子供達も一人前以上食べるので冷凍作り置きは少し難しそうですが主菜のみ1.2日分くらいなら冷凍で作って置いておくのは行けるかな?と思いました🙇‍♀️

• 4月7日
緋樺俐

朝に夕御飯の用意をしといて夕御飯の時はレンチンして食べるようにしてみてはどうですか❔
毎朝魚以外は作って冷やして冷蔵庫にいれておきます😊食べる前にチンしたら取り分けて食べるようにしています😊

• ちょこみの母

ちょこみの母

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    朝に作っていく発想はなかったです
    試しにやってみます🙄

• 4月7日
moony mama

息子1人ですが、18:00前後に帰宅です。
18:30夕食
19:30入浴
20:30就寝
です。
夫は、帰宅遅いのでワンオペです。

手の込んだものは前日の夜に作ったり、下拵えしちゃいますが、簡単なものは帰宅してからですね。
特に時短は考えたことがなく😅

あっ、揚げ物はエアオーブンに頼ったり、冬の煮物やスープ系はサーモスのシャトルシェフに頼ったりと調理器具に頼ってる感じですね😄

• ちょこみの母

ちょこみの母

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    調理器具の導入検討してみます!

• 4月7日