※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きき
子育て・グッズ

子ども園の慣らし保育で不信感があります。入園式で高熱で欠席し、荷物の置き場や担任の挨拶がなく、連絡も不足。他の子どもも泣いている中、保育園の対応に疑問があります。

1歳1ヶ月の娘をもつ母です。
4月から子ども園に通っています。
今は慣らし保育です。
まだ慣らし保育が始まって3日目ですが、保育園に不信感があります。
まず、うちの娘は入園式の時に高熱を出してしまい欠席しました。慣らし保育1日目にはすでに良くなっていたので登園ことができました。
どこに荷物を置くのか、教室に着いたらどうすればいいかわからなく、説明もない中、
荷物の置き方は教えてもらいましたが
担任の先生の自己紹介もなく、ただ娘を預けて「はいはい、いってらっしゃい〜」のような感じでした。
誰に預けているのかも知らず、担任からの挨拶もなかったことに最初に不信感がありました。
私の姉は幼稚園教諭ですが、その対応にあり得ないと話しています。
忙しいのはもちろんわかります。
次に慣らし保育3日目に何も連絡ノートに何も書いてもらえなかったことについてです。
お迎えに行った時にご飯を完食したことを話ししただけで
あとはなにもわかりません。
他の一歳の子どもたちも慣れなくて泣いていて
大変なのはわかりますが
保育園、子ども園ってこんな感じなんでしょうか。

コメント

ママリ

うちの子の園は、
2月中に持ち物等の説明会。
3月中に担任のリーダー?の先生と個人面談。
入園式で担任の紹介。
入園式後に荷物の準備(特に説明はなく、見よう見まねで準備しました)。
慣らし保育中は、連絡帳の記載なしです。

初日は園長と主任が子供の受け渡しをしていたので、入園式を欠席していたら、そこでピックアップして、一声かけてもらえそうではありますね。
ただ担任の先生は他の子供の世話をしているでしょうから、その時点で挨拶ができるかはわかりませんが💦
連絡帳の記載がないことも、事前にお手紙で説明がありました。

• きき

きき

レス、ありがとうございます。
    うちは保育所でコロナが出てしまって説明会も、面談もありませんでした。
    入園式も欠席してしまったので全然先生もわからない状態で慣らし保育開始でした。

連絡ノートは土曜日は書かないとの説明はありましたが、
    平日については何も言われませんでした。

• 4月6日
ママリ

そのまま聞いてみるのがいいと思います😅
これから預けていく中でお互いの信頼関係が築けないと後々辛くなるだけなので…💦

• きき

きき

そうですよね。私も聞いてみればいいんですが、
    忙しそうだと思って聞けませんでした。
    連絡ノートに書いてみます!

• 4月6日

子どもたちの通ってる園はですが、、、
担任は誰か分からないです💦
幼児クラスと乳児クラスの先生の割り振りは園からお知らせありますが、そもそも担任あるのかすら不明です(縦割りの園です)
ただ、不明点などは連絡帳に書くと返事ありますし、どの先生に相談しても最終的にきちんと返答返ってくるので気にした事なかったです
先生の自己紹介は職員紹介みたいなのが掲示されているだけで、本人達からは特にされた事ないです
上の子の入園式の時は先生が自己紹介する時間はありましたが、下の子はこの4月からですがコロナで入園式なしです
連絡帳は3日目以外は記入されてたって事ですかね?
毎回お返事書いてもらえるものなのか聞いてみてはどうですか?

• きき

きき

たくさん教えていただいてありがとうございます!
    そうなんですね。
    直接の自己紹介がないところもあるんですね。

連絡ノートは3日目以外は記入されていました!!
    忙しかったんですかね、、、

聞いてみるのが1番だと思いました、
    明日聞いてみます!!

• 4月6日
ぶたッ子

慣らし保育中は連絡帳より子どもの安全を優先して、書かない園もあるので、聞いてみても良いと思います☺️
朝はバタバタしているので、担任がきて挨拶が出来るかどうか…💦
帰りに「担任の○○です。」と一言あっても良いかなとは思いました😅

• きき

きき

安全が第一なのでそこは1番優先すべきですよね。

帰りの面談の時に、担任の先生からの自己紹介はありました!!

• 4月6日
りんママ

今更なコメントすみません🥺
その後園の対応などどうですかね?😊

我が家もこども園に4月から入園して慣らし保育中(昨日から熱で休んでますが)です☺️
ききさんのお気持ちすごくわかるのでコメントしました!

うちは担任の紹介は入園式にあったのと写真と名前がお便りに載っていました!
連絡帳も慣らし保育期間でもちらっと書いてくれています!
でも1日目の荷物の置き場ややることなどの説明はあまりしっかりはなく、わからなくて自分から聞きました😂
お迎えに行ったときも一言言われるくらいです!
去年の一年間娘は週1.2で一時保育(今とは別の園)に通ってたんですが、小規模だったからなのか結構手厚くて、連絡帳もぎっしり書いてくれていて、さらに迎えに行くと娘のことを細かく話してくれていて、そのイメージでいたので、今の園の対応が結構塩対応だなーと思っていました😂
でもママリでみなさんのお話見ていると、全然そんなことなくて、むしろ手厚いのか?と思うようになりました😂

• きき

きき

レス、ありがとうございます!
    あの後やっぱり色々聞いていかないとだめだなぁと思って、送迎の時に娘の保育所や家での様子を話すように話すようにしました。
    連絡ノートもびっちり書いて聞くようにしました。
    連絡ノートは子どもがお昼寝しないと書けないと笑いながら謝られましたが、
    それでもかなり突っ込んで色々聞くようにしました。
    娘が食べる時と食べない時があったり、1歳で歯が3本くらいしか生えてなかったり
    3月生まれでみんなよりできないことが多くて心配なので
    その保育所が不安な気持ちも言いました。

写真も顔の担任の紹介はわかりやすくていいですね!!

置き場所とかちゃんと説明してもらわないと
    わからないですよね!!

• 4月8日