発達障害の子供が普通級に通っている方のお話を聞きたいです。2歳の娘は自閉症スペクトラムで療育とこども園を受けていますが、支援学級は難しい状況。興味による離席や脱走があり、目標に向かって頑張っています。
昨日も似たような質問をしましたが、発達障害などで療育に通っていたけど小学校普通級に通っていらっしゃるお子さんがいる方お話が聞きたいです。
娘は2歳で 自閉症スペクトラム の診断を受け療育とこども園を併用していむ年中です。知的障害は無く、支援学級に入るには難しいかもしれない(小さい学校ですが知的障がいクラス情緒障がいクラスの2クラスはありますが。)との事です。
どんな事をできるようにしていたら良いでしょうか?今現在ですが、興味の有無によって離席や脱走(他のクラスが楽しそうだとそちらに混ざったり😅)帰りの会をサボって職員室で園長先生と遊んでいたり😅園でも療育でもそこを目標に頑張っていますがなかなかです。
- りんご(6歳)
コメント
あやこ
発達障害で1年生から4年生夏休みまで、普通級でした。
授業についていければ普通級でいいです。歩き回るような子はクラスに2人くらいはいるものです。
うちは学校が嫌で休みがちになって勉強についていけなくなったので支援級にしました。
ななみ
上の子がこの度小学生になりました😊
4さいでASDの診断を受けています。また、同じく知的なしです。
4歳の時が1番ひどく、
嫌なことがあると教室を脱走していて園庭に出てしまうことも多かったですが、年中さんの終わりには脱走しても園庭に出ることは無くなりました。イベントごとも先生におんぶされてる写真がほとんどでしたが年長の夏頃からは1人で立って写れるようにもなりました😌
発達の先生とも相談し、
年長の夏には進学予定の小学校へ一足先に見学へもいき、生徒指導の先生とも話しました。
学校の先生も一度保育園へ普段の様子を見にきてくださっていたようです。うちはとりあえず普通級にしましたよ。選べるとは言われましたが初めに特別学級に入ると通常クラスに戻る方が難しそうな気がしたので1年生は通常学級で2年生からどうするかはまた申請時期に合わせて先生と相談予定です。
小学校の方にも
「先生から親に対して子供の発達のことって伝えにくいことが多いと思います。でもうちは気にしないし、むしろ気になることあったら教えて欲しいのでもしこの子はやっぱり普通級は難しい!とか思うところがあれば教えてください」と伝えてあります
ただ、学童も4/1〜利用してるのですがそちらでもやっぱり問題行動あるみたいで🥺
一応障害のことを伝えた上で面談もして預かりokなんですが…
次の診察の時に主治医に相談して放課後デイとの併用も視野に入れてます🥺
-
りんご
ありがとうございます。娘も伸びる事を願い、離席を減らすのを目標に年長まで頑張っていけたらと思います。
- 4月6日
-
ななみ
4歳だと反抗期も相まって1番難しい時期に感じるかもしれません😌
のんびり構えて良いと思いますよ。集団生活の中で自然と身についていくこともありますし- 4月6日
-
りんご
ありがとうございます😊娘は反抗期という感じではなく本当に自然に興味がある方に流れてしまうのでいつも楽しそうに興味があるところに加わっていて😅なんだかんだで可愛がられてしまっていて😅お隣のクラスにも「楽しそう💕いーれーて😊」とか職員室も「園長先生遊びに来たよー😊」な感じなようでのびのびした園と言うこともあり受け入れられてしまっていて😅
進級式に至っては園長先生の話は聞いていなくて、PTA会長の話はしっかり聞いていて(話の上手い方でした。)園長先生が「反省しました。今度は娘ちゃんが楽しめる話をできるように頑張ります‼️長年保育者をしているのにPTA会長に負けた😭」と言うぐらいで。本当にうまい先生の活動には集中してしっかり参加するんですよね。どんな先生でも離席を無くす‼️を目標に頑張ります。- 4月6日
りんご
ありがとうございます。今のところ知的には問題なく読み書きや算数などは平均的にできている方だと思います(まだ、4歳なので良くはわかりませんが。)お家で予襲復讐などしていけば多分ある程度はついていけると思いますが。
あやこ
うちも知的障害はないです。
途中で支援級に来る子もいますので、とりあえず普通級で良いのでは?うちも小学校までに特に回りと劣るようなことはなかったです。
りんご
ありがとうございます。そうですね。今できる事を頑張りながらやって行こうと思います。式典など特に苦手で進級式も私の膝の上だったりしましたが、卒園式までにできるようになったらと思います。
あやこ
そうですね。まだ小さいので先は見なくてもいいかもしれませんね