※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぁぃぷー
お仕事

都内で長時間勤務の職場を辞め、0歳児を保育園に預けてパートで働きたい女性が、いつから就活すべきか悩んでいます。ハローワークで4月からの仕事を紹介してもらえるか相談しています。

今都内に住んでいて、職場はみなとみらいのほうまで通勤してました。
復帰も提案されましたが、時短とかも特になく仕事も朝9時から夜19時までなので給料面ではいい職場でしたが、10月いっぱいでやめました。

可能であれば0歳児から保育園に預けてパート時短で働き、ゆくゆくは社員登用してもらえそうなところで働きたいと思っているのですが、みなさんいつから就活しましたか?
産まれてすぐは身動きとれないので、保育園入れてから…とも考えています。

求人情報もみてますが、やはり普通って今すぐ働いて欲しいところがのってたりするので、今妊婦の段階で応募は出せないですし、ハローワークとかいったことないのですが、そちらのほうが4月からの仕事とかも紹介してもらえるのでしょうか?

教えていただけたらと思います。
よろしくお願いします!

コメント

samemoon

お住まいの地区は保育園の待機児童とかは問題ないんでしょうか?
保育園の待機児童の多い地域だと仕事をいったんやめてしまうと、0歳時から預けてパート時短で働くというのは結構幻想に近いくらいハードルが高い気がするのですが・・・。

• ぁぃぷー

ぁぃぷー

待機児童はありますが、指数などでは入れるくらい確保できる理由があり保健師さんにもすすめられたのでとりあえず申し込むだけ申し込んでみようという感じです。

• 11月12日
ふ9🍵

質問から少し逸れますが、周りの友達や、ママリの投稿を見ているに、0歳児抱えて就活がかなりハードル高いですよ。
すぐ熱出して休む確率高いですし、もしかしてすぐ2人目妊娠するかもしれないし、そんなリスクのある人なかなか雇ってもらえないのが現状かと。

それから都内でしたら求職中はまず間違いなく保育園入れません。パート時短も認可は無理です。夫婦共働きフルタイム育休明け0歳児ですら、待機になってる友達たくさんいます。
認可は無理で認可外に預けてと思っても0歳児は特に保育料が高いのでパート時短で働いたらトントンかプラス1万位?と思った方がいいです。2歳くらいから保育料が下がって少しプラスが出るかもしれません。

残念ですが、仕事続けたかったら職場は辞めない方が良かったですね。

• ぁぃぷー

ぁぃぷー

旦那さんが仕事の時間も休みも不定なので頼ることが難しいです。
    資格もあるので選り好みしなければ仕事はあります。

指数も役所で聞いてきましたが、仕事を辞めても入れそうだから申し込んでみたほうがいいと保健師さんにいわれました。

さすがに横浜から都内は遠いですし、0歳児から預けられるような時間には帰れないのでどちらにしても続けるのは難しいと思います。

• 11月12日
  • ふ9🍵

ふ9🍵

そういう状況でしたら、ハローワークのマザーズコーナーに行かれてみてはいかがでしょうか。

求職中でも都内で保育園入れる指数をお持ちなんですか?!
    それはどのような加点なのか今後の参考に教えて欲しいです。
    逆に質問してしまいすみません。

• 11月12日
ママリ

ご存知でしたらすみません💦
杉並区在住の友人が育休中で認可外でさえも100人待ちで、区外もかなりの待機児童の数らしいですよ。。😣