※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

楽天証券の積み立てNISAでeMAXIS Slimファンドを考えています。積み立て金額や配分に悩んでおり、FPの相談を考えています。iDeCoも始める予定で、保険などの勧誘がないFPを探しています。余剰資金は680万円あります。どなたかアドバイスください。

楽天証券の積み立てNISAを始めようと思ってます。
ファンドは下記で考えてますが、いくら積み立てればいいのか悩みます。配分も半々にするべきか。。

1 eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)
2 eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)

ちなみに積み立てNISAの他にiDeCoも始める予定です。(申請中)

積み立て金額、配分などFPに相談する場合、どちらのFPがオススメでしょうか?保険などの勧誘がないところがいいです。

ちなみに余剰資金は680万円くらいですm(_ _)m


どなたかアドバイスお願いします★

コメント

はなび

んー求めていた答えと違うかも知れませんが、投資ってこれが正解!がないので配分や金額は自分で決めるしかないかと思います。

あとFPさんは無料のものはほぼ勧誘が付き物ですので私は
本とSNSで色々調べて自分に合う積み立て方法見つけた感じです♪1年はかかりましたが🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですよね…やはり無料だと勧誘はつきものですよね…(⌒-⌒; )
    FPさんには相談せずに本など読んで決めたいと思いますm(_ _)m

    ありがとうございました!

    • 4月6日
ママリ

参考までに良かったら

全世界株式が始めて1年ほどで7%くらい←あたし

SP500が2年ほどで17%
↑旦那

2人とも月額33333円
全振りしてますw

基本的に全世界株式にもSP500が入っているので
幅広く考えるなら全世界株式で
SP500にしたい人は
アメリカ株に集中投資!
ってスタンスの方が多いと
思います( *´꒳`* )

ちなみにあたしFP持っていますが…
積立NISAはなるべく年間40万の枠を使いきれる方がいいですよ🌟
どちらに振るかはお好みとかですね(*^^*)
どちらも過去データから見ると安定して上がっているので
どちらかが良いとかはないと思います(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます★

    7%と17%って凄いですね(O_O)!!
    年間40万円の枠を使い切るということはマックスまで(月33333円)投資した方がいいということでしょうか??また、それはなぜでしょう…?

    • 4月6日
  • ママリ

    ママリ


    使い切るということで合ってます!
    理由としてはやはり非課税だからです😂
    あたしは個人で株式も取引をしているので自分でやった方が儲かる事もあります
    ですが約20%の税金を取られます

    例えばですが100万儲けが出たとして
    株でだと80万が手取りですが
    積立NISAなら100万全部貰えま!
    これすごく大きいんです😅

    20年間積立NISAやったら100万所の利益じゃない見込みなので全額枠を使い切る事を個人的にはおすすめしてます✨

    • 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!ちなみに、元本割れたりなどは無いですかね(⌒-⌒; )?まぁ未来のことは誰にもわからないと思いますが…

    • 4月6日
  • ママリ

    ママリ

    元本割れは普通に有り得ます💦
    投資信託なので
    一気に下がることも珍しくありません!
    そこを耐えきって戻るのを待てる精神がない方は手を出さない方がいいかもしれないレベルです!

    YouTubeで両学長など
    有名な方沢山配信出しているので良かったら参考にしてみて下さい🌟

    下がっている時にも

    今は下がっているけど
    後々上がるから大丈夫!と

    思える余裕があった方がいいです( *´꒳`* )

    中途半端に下がった時に売ってしまうとただただ損になるので先に知っといてくださいね??

    • 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    耐える自信はあります笑!
    勉強になります!
    YouTube見てみますね👀

    ありがとうございました(^^)★

    • 4月6日
  • ママリ

    ママリ

    頑張ってください🌟

    お互いいい投資ライフにしましょう❤(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)

    • 4月6日
  • ももか

    ももか

    外から失礼します。
    余剰金が月に3万円しかない場合、積立nisa1択にしたほうがいいでしょうか?
    idecoと積立nisaを半々にすべきか迷っています。

    • 6月30日
  • ママリ

    ママリ

    状況によると思いますが
    主婦ならば積立NISAのがいいと思います🌟
    あたしは今のところiDeCoはしてません!
    自営など税金の面でもプラスに働くのであればiDeCoの余地もあります( *´꒳`* )
    iDeCoをもしやるのであれば
    受け取るときの税金が肝心なので勉強が必要だと思いますよ😆

    • 6月30日
  • ももか

    ももか

    ご丁寧にありがとうございます!
    そうなんですよね(ToT)受け取り方が種類あるし、意外と複雑ですよね。主婦ではないんですが、微々たる給料があり、月3000円くらいの所得税があり…
    それが還付されるならばいいな、と思ったんですが、余裕もないので…やっぱり今はやめておきます。ありがとうございますした!

    • 6月30日
ママリ

それなら積立NISA1本のがおすすめですね(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)