※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
‪‪❤︎‬SH‪‪❤︎‬
住まい

地鎮祭について教えてください!新築を祖父からもらった土地に建てるので…

地鎮祭について教えてください!

新築を祖父からもらった土地に建てるのですが、造成工事が終わり、今月地鎮祭をする予定です。

質問ですが、

①費用について
縄や竹等は工務店が準備してくれるそうで、費用は結構です、と言われました。
ですので、
・神職さんへの初穂料、お車代
・お供え物の費用
くらいですか??

施工業者の方(大工さんや現場監督さん等)にご祝儀はお渡しするべきですか??

②ご近所の挨拶
ご近所への挨拶は、造成工事をする前に、
「これから家を建てさせていただきます。騒音があると思うのでご迷惑お掛けします。」
と言う旨を伝え、菓子折りを持ってご挨拶には伺いました。
地鎮祭後、再度、挨拶等は必要でしょうか??

③参加者について
主人の実家は飛行機で行くような距離なので呼ぶ予定はありません。
しかし、私の祖父の家が横にあり、祖父の土地をもらった、ということもあるので、祖父と、祖父と同居している私の母も呼ぶ予定です。
私側の身内だけ参加になりますが、それは大丈夫でしょうか??

上記の3点です!
長くなりすみません、色々調べましたがよく分からなかったので、教えていただけたらと思います🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

夫側の祖父の土地に家を建てました!
①大工さんが当日来られるならお祝儀渡したほうがいいと思います!
でも上棟式があるならその時でもいいかもですね。

②うちは前の家の解体前に挨拶しただけで、その後は引っ越しのタイミングだけです😊

②うちは私の実家も近くにありましたが
夫両親だけでやりました!
全然問題ないと思います😊

• ‪‪❤︎‬SH‪‪❤︎‬

似た境遇で意見いただけて嬉しいです🥰
    ありがとうございます♡

すみません、また質問なんですが、大工さんと、他には誰にお祝儀渡されましたか??

大工さん全員と作業員?現場監督、棟梁、その他職人さん、てなると結構な金額になりますよね😅??

• 4月6日

退会ユーザー

相続とか境界とか色々めっちゃ大変じゃないですか😱?

うちは地元工務店だったので地鎮祭は自分たちでして(なぜか義父仕切りw)上棟式が工務店仕切りでした。
    上棟当日以外は基本大工さん(棟梁)一人、もしくはプラスでお弟子さん1〜2人がほとんど作業するので
    うちは大工さんとお弟子さん二人だけにお祝儀は渡しました😊
    上棟当日は8人くらい?大工仲間がきて一気に進めるので
    その日は現場に行ってコーヒーの差し入れだけしました!

• 4月6日
  • ‪‪❤︎‬SH‪‪❤︎‬

文筆とか確かに色々大変でした💦
    宅地にする所からなので既にヘトヘトです 笑

自分で地鎮祭って、すごいですね😳!!
    うちも地元の工務店なので、そんなに人数いないのかも🤔
    詳しくありがとうございます😊
    参考にさせていただきます🥰

• 4月6日