※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

倉敷市の保育園に入れたが、復職で転職を考えている。復職証明書の取得に関する経験や意見を知りたい。

倉敷市の保育園について教えて下さい。
この4月になんとか保育園に入れたものの、復職にあたり悩んでおり転職することに決めました。
というのも、産休前と条件が変わり、就業継続が困難だからです。その場合、復職証明書とかを復帰(就業再開)後に書いてもらう必要がありますが、在職中の会社のものが必要なので書いてもらえなかったとか言う経験がありますか?復帰しないで辞めるのに、厚かましいとか思われたりしないですかね?同じような経験をしたかたのご意見を聞けたらと思います。

コメント

わんこ

1日も復帰せずに辞める感じですか😥?
だったら復職証明はしてもらえないんじゃないのかな…と思うのですが
○月○日より復帰し就労していることを証明します。的な感じの証明なので…
私も産休前と復帰後で条件がかなり変わりすぐ辞めましたが、就労証明書提出するために2ヶ月は続けました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    ヘタに復帰して新しく仕事して、引き継ぎとかするよりかは辞めたほうが現場的にも良い職場なので😥なので、有給を一日でも使って復職扱いしてくれたらなぁって考えてます。図々しいのは承知なんですけど、会社にその旨を相談するのが勇気がいって💦

• 4月6日
  • わんこ

わんこ

なるほど!!!有給使えば出勤せずに復帰ってことにはなりますね!笑
    一応書類には 〇月○日から出勤していることを証明します。と書いてあるので 有給でもギリギリセーフなようなギリギリアウトなような…😂
    もうそこは会社次第ですね😂
    もう辞めて関わることないなら勇気出して頼んだほうが絶対いいです!保育園退園になったら勿体なすぎるので😭

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう、会社次第ですよね!
    しくると、仕事も会社も失いそうなので、旦那には止められてます(¯―¯٥)
    数日働いて、両立できないと言ったほうが安全ですよね。
    勇気が・・・、でない😥

• 4月6日
  • わんこ

わんこ

そっちの方が安全ですがたしかに勇気いりますね😭辞めると言ったあとの辞めるまでの期間とか考えただけで地獄です😭
    4月中にどうにか転職してそこで復帰証明書いてもらえれば1番穏便にいきそうですけどすぐに転職も難しいですよね😭

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

転職先は決めてるのですが、市役所の方に復帰証明は保育園利用を申請した会社と言われました(ToT)
    しまいには、仮に退職するとして復帰証明だけ書いてとお願いして、書いてくれない会社なんてありますか?って言われました(●`ε´●)
    なんか、ずれてます・・・

そして、転職活動は何だったのか、今の私には無気力が襲ってます(笑)

• 4月6日
わんこ

えーーー😵😵そうなんですか?
私下の子の入園のときなので3年前ですが同じことで相談したら
勤務時間が申請時間と同じなら問題ないと言われました😥この3年で変わったんですかね😭
転職決まって働くのに申請した会社じゃないとダメとか意味不明すぎます😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか!
    聞いた方が、素人さん的な人だったからですかね??因みに、復職証明はどうされたんですか?転職先で書いてもらったんですか??

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

聞いた方は、返答出来ない内容だと上司に相談して対応してくれました。
    また、違う人に相談してみたほうがいいですかね😅

転職先は、今よりも+20時間ですが、とにかく復職証明書が大切ばかりで(¯―¯٥)

• 4月6日
  • わんこ

わんこ

私はフルタイムから時短勤務への転職を希望してたので
    申請時から勤務時間が減るのはダメだと言われたので結局少しだけ復帰してやっぱり無理なので辞めます。と辞めました😂

え、時間が増えてもダメなんですか😰それで復職証明出せないと退園になるんですかね?それおかしすぎます😱
    また同じ人が出るかもしれないので違う支所とかに電話してみますか😰?

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😅

復職証明については言ってる事も理解できますが、やはり厳しすぎますよね😥
    そうですよね、別の人に再度聞いてみます😣

• 4月6日
あき

知り合いが復職後1週間もせずに退職し、求職で保育園に預けてました💡
たしか2ヶ月くらいの制限があったと思いますが、保育園に相談したら詳しく教えてくれると思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね(^o^)ご丁寧にありがとうございます。参考になります。

保育園に相談しても、市役所を勧められて相談にのってくれないんですよね(ToT)

• 4月7日