※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美欧
ココロ・悩み

出産前2週間から義両親と同居しているが、環境の変化で寂しさを感じ、リラックスできない。洗濯物の匂いや部屋の模様替えでも不安を感じる。この気持ちの正体は何でしょうか?

出産前2週間ぐらいから
旦那の実家で義両親と同居しているのですが
隣に家を建てるので来年の2月くらいまでと
終わりが決まっています。

環境が変わり子供が生まれ
やっとひと段落してきた頃、
ふっと寂しくなる事が多くなってきました。
洗濯物の匂いが変わった事や、
家が古いのでカビ臭さがあったり
安心できる匂いが周りからなくなった気がして
心からリラックスしてる事がなくなりました。
せめて洗濯物だけでもいい匂いにしたくて
昼間に洗濯物しますよと義母に言ってみたのですが
大丈夫だと断られてしまいました。
香水や匂いをつける系の物は
好きな匂いに出会った事がなくあまり好きではないです。

気分を変えようと部屋の模様替えをしたのですが
なぜか心細くなり不安です。
なぜこんなに心細いのか
気分が暗くなるのかよく分かりません。
話せば笑うし、家も建ってこの先に楽しみもあります。
ただ今が心細くて不安でどうしようもないような
気持ちになります。
これはなんなんでしょうか?

コメント

ぶんばぼん

ん?すみません、今は同居されてるってことで合っていますか?

  • 美欧

    美欧


    同居しています(´・_・`)
    分かりにくくてすみません(´・_・`)

    • 11月12日
  • ぶんばぼん

    ぶんばぼん

    いえいえ。
    産後うつとかそんなんではないですか?
    洗濯物の件は、角が立たないように「気分転換したいのでお洗濯は私にさせてもらえませんか?😊」って言ってみるとか、それか、そりゃやってもらえるならありがたいので、いい匂いの洗剤や柔軟剤買って来て、「これすごい良くて人気あるみたいで気になって買って来ちゃいました、使ってみてもらえませんか?😍」っとか言えなさそうですか?😁


    旦那様とはお話出来てますか?

    • 11月12日
  • 美欧

    美欧


    回答ありがとうございます😫
    産後うつのテスト的な物をしてみても
    50%などであまり確率は高くなかったんです!
    洗濯の件、もう一度言ってみようとおもいます😊
    洗剤は貰い物ばかりを消費していっている感じなので買ってくるのは難しそうですが
    試してみたいですね❣

    旦那とは、なんでも話して聞いてくれるのですが、私が落ち込んでいる事に対してさらに落ち込むタイプなので言うのが面倒くさくなったりはしますね😰
    愚痴を言えばごめんね…と言われたりして
    義母もすぐ落ち込んだりするタイプで
    旦那に伝えてもらったりも難しいです(´・_・`)

    • 11月12日