※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
0213 もん
妊娠・出産

二人目の母乳育児について、胸の張りがないことやマッサージに通う予定、産後の状況など不安があるようです。二人目の経験を教えてください。

昨日二人目を出産しました。
一人目は、最初の数ヶ月混合で、その後母乳育児に移行できました。
二人目も母乳を!と考えているのですが、全然胸が張らないです😅
授乳時間吸わせに行っていますが、、なかなか。

今後母乳マッサージにも通う予定ですが、二人目ってそんなもんですかね?💦
産後のむくみも一人目のときすごくて、、、でも、今はそこまでではなく、、。
歳ですかね😭

二人目産後どうでしたか?
身体のこと、母乳のこと教えて下さい。

コメント

ちっち

1人目完母でしたが
2人目そんなに胸張らなかったです🙏だから出てるのか不安になりました!(計ったら出てました)1人目のときみたいにはる!痛い!とかは全くなかったです

産後も2人目はなんかメーッチャ楽で普通にあるけるし、むくみもほぼないし、後陣痛もなかったしお股もあんまり痛くないし、やっぱ経験してるからかな?とか思ってました🙏

出産おめでとうございます👶💓

• 0213 もん

0213 もん

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね。
    一人産んでおくとこんな違うのかって、、これから気長にやっていきます。

• 4月6日
3人ママン

一人目おんなじ感じで、混合から母乳へ移行しました。
二人目は最初から完母になりましたが、二日目はそんなにおっぱい張らなかったと思いますよ。
3日目くらいから張り出して、退院前に母乳量測って、母乳だけでいけると言われました。

母子同室やったので、夜間も泣いたらおっぱいあげてたので、母乳が作られやすかったんやと思います。

• 0213 もん

0213 もん

コメントありがとうございます。
    一人目と違う産院で、かってがうまく行かず。でも、張ることもこれからかなと回答読んでいて感じました。

• 4月6日
  • 3人ママン

3人ママン

おっぱいは吸われないと作られないですしね。ちゃんと深く吸わせてたら、自然と張ってくると思いますよ。
    あと、入院中だけでも、ゆっくりしてくださいね🌸

• 4月6日