※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
住まい

実家の話なんですが。隣の家の庭でよく小学生が5〜6人でボール遊びをし…

実家の話なんですが。
隣の家の庭でよく小学生が
5〜6人でボール遊びを
しているのですが、
ボールがよく実家の家の壁にぶつかったり
庭まで飛んできたり、
家庭菜園しているところまで飛んできて。
ふつーに家の間の塀をのりこえて
実家の敷地内まで入ってきます。
時にはお菓子のゴミが落ちていることも。

ご近所トラブルとかもめんどくさいのですが
さすがにガマンの限界で💔🥶
こーゆう場合、直接お隣さんに言うしかないのでしょうか?

コメント

ママリ

うちの実家も目の前の家の小学生が道路でサッカーしたりしてうちの庭に入ってきたり車庫にボールが当たってシャッターなのでガシャンと音もすごいしでかなり迷惑しました…。しかも私の部屋が車庫の上だったのでボールがぶつかる音で何度もビックリしました😂
けどやはりご近所さんだし親御さんとうちの親も普通に喋ったりする仲だったので何も言わなかったようです。家ではかなり文句言ってましたが🤣
結局子供も成長するので今はもう全く大丈夫です!まだ小学生ですが大きくなるにつれて遊び方も場所も変化したようです😂

今は実家に住んでるのは親御さんだけですか?それなら苦情を言うか言わないかは親御さんが決めたらいいと思います🥲
もしトラブルになったら困るのはこれからも住む親御さんだと思うので😭
けどお気持ちとても分かります😭

• 🧸

🧸

下に返信書いてしまいましたxx💦

• 4月6日
🧸

優しいコメントありがとうございます🙏🌸
シャッターにボール当たると
結構すごい音しそうですもんね😭
隣の親はなんとも思わないのかなーて
ホントに不思議です🙄💔💔💔

いまは実家に親だけなので
成長して遊びが変わるのを
待つのが1番平和ですかね🥺

ありがとうございました😊

はじめてのママリ🔰

直接言います!!
お隣さんはそう言う事が起こっていることに気がついていない可能性もありますし!!

大きなこと、例えばガラスがわれた!とか何かが壊れた!とかそういうのな起こってからだと遅いので釘をさしておきます。
付き合いもあるのでやんわりとですが。。

• 🧸

🧸

言わないと伝わらないですよね😭
    ほんとガラスとかわれたら
    怪我とかも怖いし
    いやですよね😭

• 4月6日
ままり

直接、お隣の大人に言いたいところですが、やはり言いにくいですよねー😓
うち新築してまだ一年たってませんが、同じような状況で野球ボール当てられて網戸破られました😅築半年で。。トホホ...💧
窓ガラスが割れなかったのが不幸中の幸いでした😅
とりあえず...遊んでた子には、網戸が破れたこととガラス割れたら危ないから気をつけてと優しく伝えました😅
証拠は目で見たことしか無いので、弁償という話には出来ず泣き寝入りです😅
ママリで相談すると、言いに行く!と仰る方も多いですし、カメラ付ける!と言う方もいらっしゃいますが、当事者になると近所付き合いもありますからカメラを付けることも、直接言うことも、今後を考えると悩ましいですよね...
そのお子さんには注意はされましたか?
うちの場合は、その子供達にちょっと注意したら庭で野球ボールは使わなくなっているように感じます。
ちょっとは気をつけてくれてるのかな?という印象です。
子供達は、叱られたことを親には言わないと思うのでとりあえず子供に注意されてから様子を見られるのがいいかなと思います😅

• 🧸

🧸

えー網戸最悪ですね😭
    新築だとなおさら
    色々気になりますよね🥶💔💦
    たしかにこどもに
    直接言うのが1番ですね!
    ありがとうございます😊

• 4月6日
moony mama

まずは、目撃した時に直接子供に注意すべきかな?と思いますよ。
「野菜育ててるんだけど、気をつけないとお野菜元気に育たないから、勝手に入らないでね。」など。
それでも、行動が目に余るようならお隣に会いに行っても良いと思いますが…

ご両親はどう思われてるんですかね?
実際、ご近所付き合いをされてるのはご両親なので、ご両親がしたいようにすれば良いことかと。

• 🧸

🧸

たしかに言って聞かないようなら
    お隣に直接行くとかが
    良いですね🥺🙌
    ありがとうございます❤️

• 4月6日