※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

他のママたちと比べて息子のテレビやゲームの関わり方に悩んでいます。6歳の子どもについてどうしたらいいか迷っています。

お子さんの、テレビ、ゲーム、You Tubeとの関わり方、どうしていますか?

厳しく制限して、なるべく外遊びとか、ブロックとかで遊んでいるママさんが身近にいて、いいなと思って私もそうしていたのですが…。
うちの息子が6歳になり、そのママさん、かなり意識の高い方だったのだろうなと気が付き。。
同じ園のママさんの話を聞いていると、テレビ、You Tubeつけっぱなしとか、You Tubeでゲームの実況中継を見ているとか、switch持ってたりスマホゲームしているとか、そういう方がいっぱいいてビックリしてしまって…。

6歳頃って、どんな感じなんでしょう?
本当は、子どものためにちゃんとしてあげたい。
でも、周りのママさんたちはそこまでしていなくて、
そうなると息子も可哀想なのかもと悩みます…。

コメント

さらい

やることやれば制限してないです

ゲームもYouTubeも時間を決めてます😊
プライムビデオもあるのですが、それは子ども達が好きなように見てます😊

厳しく制限するのが悪い!とは言いませんが、周りがゲームをしてる子が多いとかYouTube見てる子が多いのなら、友達の家に行った時に楽しさを知ったら反動が凄いかな…とは思います💦
長男のお友達にもゲームしちゃダメな子いるんですが、うちに来たらお母さんには内緒にして!と言ってずーっとやってますし、帰りたがりません💦
正直そうなるくらいなら適度にやらせてほしいな…とこちらも思っちゃいますね…😫💦

︎︎︎︎︎☺︎

ゲーム、YouTubeはやらせてませんが家にいる時はやること終わってからテレビ(DVDや録画)OKにしてます。

公園も行きます( ◜ᴗ◝)

猫LOVE

うちの息子は小3でSwitch始めましたね😅

私も早くからゲームやYouTube見せたくなかったので、小3になって息子の友達がみんなSwitchやるようになってオンラインやるようになったので買いました😅

ゲームは時間を決めてやらせてて、宿題や勉強やることやってからと決めてます🙂

mini

時間を決めてテレビやNetflixを見させています😄
ゲームは買っていないのでやらないです。

私がご飯を作っている時間のみで、できたよー!ってなったら終わりです。約束を守れなかったら1週間禁止です😂

はじめてのママリ🔰

やることやったら特に制限はないですが、長いなと思ったり、お風呂やご飯の時間になりそうなら、時計の針が〇〇になったらやめよう!と言ってやめれるようにしてます。
2歳とかの頃はYouTube見たら辞めれなくて一旦禁止にしてましたが、コロナ禍で解き放ちました😂😂
約束は出来るようになったので、あまり気にしてないです。
YouTubeやゲームのお陰でカタカナ教えずに覚えたし、文字を読むスピードも早くなりました。
昔は英語やイタリア語😂まで覚えてましたww
悪いことばかりではないと思ってます♫

ゆうまま

うちは決めてません。決めたかったけど、制限した方が、執着してYouTube見たり、Switchやったりするので、やらないといけないことやっているなら、オッケーにしてます!
制限しない方がいつでも見れるしゲームできるからと執着しなくていいです。

意外とゲームはやらないし、動画は見るけど、他の遊びしたり、お勉強もちゃんとするし、ま、いっかという感じです。