※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハコ
お金・保険

新入社員でコロナ感染。休業手当は賃金の6割。他の手当は?医療保険での支援も検討中。困っています。

家族全員コロナに感染しました。
10日間自宅待機しないといけず、仕事にいけません。

仕事は正社員ですが今月の4/1に入社したばかりです。
休業手当がもらえると言っていました。
休業手当は賃金の6割程度だそうです。
その他何か貰える手当等はありますでしょうか?😞
ギリギリの生活なので困ってます…

医療保険で何か貰えるのかどうかは確認してみようと思ってます。

コメント

ゆいx

生命保険には加入してませんか?

コロナ陽性だと生命保険対象になり、お金がもらえると聞きます💦

保険加入しているなら、保険会社に問い合わせしてみるのがいいと思います😣💦

ままり

生命保険やコープ共済に入ってませんか?
自宅療養は入院と同じ扱いなのでもし日額6000円×10日なら6万とかおりますよ!
うちは家族みんな入ってるのでかなり助かりました💦

アラフォー👩🏽

友達家族が感染しましたが、自宅療養も入院扱いになったと言っていました!
あとは保育園の保険で子ども達は出たそうです!
保育園にもよると思いますが、特にお金とか払ってないと言っていました🤔

はじめてのママリ

私も家族揃ってコロナになりました😅

申請中のものもありますが、
◯生命保険(自宅療養も入院扱い)
◯小学校休業等対応助成金(子供が保育園に行けなかった期間、特別有給休暇として会社にお給料をもらい国が同額を会社に振り込むものです)これは親がコロナで子供が自宅待機になった場合も可です。
◯新型コロナ対応休業支援金・給付金(1日でも勤務していれば出ると聞きました)

小学校休業等対応助成金は夫婦2人とも同時期の申請可能です🌟
私の家はそれぞれが順番に感染していってほぼ1ヶ月仕事できなかったので、緊急小口資金も申込しました!ほとんどの場合審査通るみたいです🌟
緊急小口資金は返済が必要ですが💦あと地域によっては申込終了してるみたいです😱

よかったら検索してみてください🌼