※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリー
子育て・グッズ

ママ友が子供のおむつ替えをしない問題について相談。やんわり伝える方法や、自分の子供のうんち臭いについても気になる。

うんちをなかなか替えないママ友についてです。

とても仲良くしてもらってるママ友がいます。ママ同士同い年、子供も上も下も同学年です。話も合うし大好きなんですが、一つだけ気になることが…。
子供のおむつをなかなか替えないんです。おしっこはいつもパンパン、うんちのときも30分以上そのままにしています。その子のおうちに遊びに行ったときならまだしも、私の家に来たときもその状態です。食事中だったりするからなのかもしれないですが、食事中だからこそ替えてほしいなと思ってしまいます。私にとってはうんち処理は最優先事項で、子供のお尻の為もありますが、私がうんちの臭いが嫌だからです。30分以上そのままだと当然家中臭くなるわけで…。当然その子は気づいてるし、臭いと言っています。なのにすぐ替えない。私もズボラなほうなので、その子の行動はそれ以外は気にならないのですが…。
やんわり替えるように伝えたいのですが、なんて言えばいいと思いますか?
そして我が子のうんちの臭いなら慣れてるから気にならないものでしょうか?

コメント

3人のママ

とても仲良しならはっきり言えばいいと思います!

臭いから替えてよ!って言ったら替えてくれませんかね、、、
それでも無理なら我慢できないから替えてもいい?って替えます!

• リリー

リリー

早速コメントありがとうございます!そうですよね、ハッキリ言いたいです😅私も自分でかえちゃおうかなと思いました!一人目のときからそうで…今はおむつ外れましたが、下の子でまた同じ問題が💦もう1歳過ぎたらめちゃくちゃ臭いです🤮

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

我が子のうんちでも臭いものは臭いです😭
私だったら子どもに向かって「あれっうんち出ちゃったねー、ママに替えてもらいー!」って言ってママ友の方に差し出しますかね🥲

• リリー

リリー

コメントありがとうございます!それもいいですね!あの手この手で替えてもらううちに気づいてくれるといいな…。

• 4月6日
年子怪獣mama🦖🐾

私だったら「え、待ってめっちゃにおう(笑)そろそろ替えない?😂(笑)」って笑いながら言っちゃいます🥺

我が子でもうんちのにおい慣れないし毎回くっせーと思いながら替えてます(笑)

• リリー

リリー

コメントありがとうございます!うんち=臭いものなのになぜか他人の子供のうんちを臭いとはっきり言えなくて😅におうならちょっとやんわりですよね!そんなに広い家じゃないのですぐ家中臭くなります笑

• 4月6日
初めてのママリ🔰

普通に気を使うとかの前に
いいましょ😂

今変えちゃえば?とか
おむつとおしりふき渡しちゃうとか。

• リリー

リリー

コメントありがとうございます!ほんとなんでくだらないことで質問してるんだ?って自分でも思うんですけどね😅さりげなくお尻荒れるよ〜とか言うんですけど、あんまり荒れないんだよねって返されたことありますΩ\ζ°)チーン

• 4月6日
みみ

私なら💩してるやん変えるわ!って言って替えるかもです😂
変えようとしたらその方もきっと替えざる得なくなるとおもいます!(笑)

• リリー

リリー

コメントありがとうございます!もう私が替えたほうがマシなレベルです😅みなさんから言われたアドバイス小出しで使って、そのうち気づいてくれるといいなーと思います😂

• 4月6日