※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cacao
その他の疑問

保育園のクラス分けについて少し疑問に思ったので質問させて下さい。進…

保育園のクラス分けについて
少し疑問に思ったので質問させて下さい。
進級後、学年毎(4月生まれ〜翌3月生まれ)のクラスになると思っていたのですが、生まれた年毎(1月生まれ〜12月生まれ)のクラスになっていました。
なので早生まれの子は学年的には一学年下の子供たちと同じクラスなのです。
個人的には今後小学校にあがったりしたときのお友達関係など考えると、今から学年毎の方がいいのになと思っているのですが、皆さんの保育園はどんなクラス分けでしょうか?教えてください。

コメント

学年ごとです!

• cacao

cacao

そうですよね( ´ ▽ ` )
    ありがとうございます!

• 4月5日
わんわん

えー!そんなパターンもあるんですね😳
私の子供のところは
4月~翌3月です!!

• cacao

cacao

それが普通だと思っていたのですが、、、(´-`).。oO
    担任の先生にも聞くに聞けない状態です。

• 4月5日
  • わんわん

わんわん

乳児クラスだけとかなら
    まだ理解はできそうですが
    幼児クラスで
    そうなっちゃうと
    後々ややこしくなりそうですよね😳

何か一言向こう側から
    説明が欲しいですね😅

• 4月6日
ちちぷぷ

学年ごとです。
いつまでその年齢わけなのでしょう?

• cacao

cacao

もしかしたらうちの子供の代だけで年長になったら変わってくるのかなとも思っているのですが、だったら先生からなにか一言あってもいいのになとモヤモヤしています。

• 4月5日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

そうですね、説明がないのはモヤモヤしますね💦💦
    1.2歳のクラスを3つに分けるという園はしってますが、、
    なので3歳児からはまた学年ごとでした。

• 4月5日
  • cacao

cacao

今度聞けるときに軽く先生に(毎年担任の先生が変わって、それもイヤなんですけどね😩)聞いてみようと思います。

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

そんな分け方をするところがあるんですね😳💦
極端にいえば、早生まれの子は年長クラスにならないまま小学生になるということですよね?🤔(同級生の4〜12月生まれが年長クラスになる年に1〜3月生まれは年中クラス、1学年下の4〜12月が年長クラスになる年に1〜3月生まれは小1だから。)
日本は年度で学年を分けているのに、わざわざ1〜12月で学年を分けるメリットがわかりません😂😂うちにも早生まれの子がいるので、そんなクラス分けされるとモヤモヤしちゃいます😅

• cacao

cacao

飛び級?してくれない限り極端にいえばそうですよね😂
    下の学年の子たちと仲良く遊んでくれるのは嬉しいのですが、クラス全体での遊び方等も変わってくるんじゃないかと思っていて、転園すれば良かったと思っています🥲

• 4月5日
みーくんのママ

基本的には学年ごとです!

私の園では状況によってですが0歳児~2歳児クラスでは学年の枠を外してクラス編成する事があります◡̈
その年の子どもの人数と保育士の人数にもよるのですが、例えば1歳児クラスの低月齢の園児さんは高月齢のお友達と同じ活動がまだ出来なかったりするので、0歳児クラスでスタートして、年度の途中で本来の1歳児クラスに進級したり、1歳児クラスの高月齢の園児を年度の後半などで2歳児クラスに進級させる、などです!そうすることによって、より1人1人の成長発達に合わせた保育内容が実践しやすくなるからです。
もちろん親御さんのお考えもありますので、必ず話し合いの場を設けて納得していただいた場合のみ行ってます◡̈

生まれた年ごとのクラス編成は初めて聞いたので驚きです!😳

• cacao

cacao

年長さんのクラスなどは学年毎なのかもしれませんが、うちの子のクラスは学年が混在してる状態です。
    おトイレできないからかな?とも思ったのですが、そんな感じもなさそうで。
    先生からも何もなく、、、失礼ながら公立だからか、、、と諦めています。

• 4月5日
  • みーくんのママ

みーくんのママ

そうだったのですね🤔
    園側からひと言、説明があってもいいんじゃないかなと感じてしまいます。

• 4月6日
  • cacao

cacao

ですよね。
    前から色々説明不足な園で、積み重なっていて、、って感じです😩
    途中で進級する事を願うしかないですね。

• 4月6日
  • みーくんのママ

みーくんのママ

これから話せそうな先生がいたら聞いてみても良いかもしれませんね🥺不安なままはつらいです💦

• 4月6日