※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

育児で周りのサポートを受けながらも自己嫌悪に陥り、産後鬱から回復中の悩みです。

元々持病があって退院してからは、断薬ができなくて
完ミだし、離乳食はベビーフードばかり、、。
旦那や義両親、実家にも色々育児のサポートをしてもらって、、。
周りの身を削りながら育児をしているママを見ると
自分はなんてダメな母親なんだろう、、
息子のためにもっと一人で頑張らないと。と反省と自己嫌悪になります。
今、産後鬱からまだ体調が良くならないので
できる範囲で公園にいったり、一緒に遊んだりもしています。
仕事で疲れて大変なのに育児を手伝ってくれている旦那を見ていると自分が情けなくなります。辛いです。

コメント

E.Nちゃん🖤❤️

わたしも持病もちです。
公園行ってらっしゃるだけでも
凄いです😭
わたしは🏠の前で
ご近所さんと
お話したり、お子さんたちと
触れ合ったりが限界なので
凄いですよ!!

• ママリ

ママリ

公園って言っても、ほんと近所の公園で1時間くらいです😭💦
    持病持ちで育児ってとっても大変ですよね( ˊ•̥ ̯ •̥`)
    えりちゃん🖤❤️さんもお疲れ様です😭💦

• 4月5日
くま

周りを頼って子育てして何が悪いのかわかりません😊みんなで子育てしてみんなで可愛がってって素敵なことだと思いますよ💓誰しもみんな自分だけでやれることには限度があるので、自分のできる範囲で愛情かけて大切にしてあげれば、それでいいのではないのでしょうか🥰

namruu

こんばんわ😊
育児お疲れ様です😊
私は完ミやベビーフードを使うことが悪いこととは思いませんよ🙄
自分の体のために大事な薬は飲んでください。子供の幸せはお母さんが笑顔でいてくれることだと思います。
旦那さんも親ですし、夫婦ですから自分にできることをしようと思って育児に参加してくださってるのだと思いますよ。
義両親や両親も可愛くて可愛くて仕方ない孫の子守を苦痛には感じないと思います😊
一人で頑張らなくていいですよ。もう十分頑張ってます。子供の為を思ってる主さんは立派なママです😌子育てってそれだけ大変なことですから。
私は周りから頼られるのは嬉しいので迷惑も思っているならそれは違うと伝えたいです。

持病持ってない、専業主婦ですが…
・完ミでした
・夜は夫がミルク担当でした
・離乳食、ベビーフードのみでした
・夫が一泊でも出張あるなら、電車と徒歩で4.50分のところの実家に帰ってました

たしかに一人で頑張らなきゃ、ダメな母親だわって思った時期もあったんですけど…
結局それって誰得?って話なんですよね💧自分で自分の首絞めてるだけなんですよね💦
一人で頑張って、キャパオーバーになって、余計体調崩しちゃったら本末転倒ですよ💦

頼って、何が悪いんですか😊
頼れる存在、場所があるって良い事です💡
そして旦那さんに関しては、申し訳ない、と思わない事です!だってお二人の子供ですから!「手伝う」んじゃなくて育児は「共同作業」です!
それでみーんながハッピー、笑顔で毎日過ごせるなら、それでいいんです😊✨
大丈夫ですよ😊👍

一人で頑張らざるを得ない母親が多すぎるだけで、一人で頑張らないといけないことはないです!
むしろ2人の子供なんだから、夫婦で頑張って当たり前で、近くに頼れる人がいるなら頼っていいんです😊
あまり自分でハードルあげて追い詰めないで、子育て楽しみましょう✨

⭐︎

私も産後うつです😢
辛いですよね😢

はじめてのママリ🔰

少し前の投稿にすいません💦私もほぼ同じ状況でした!産後うつです!💦
産後うつ治療中で一歳から保育園行ってて、それも罪悪感で💦みんな頑張ってるのに私はできないって😭
今もそういう感情出てきますが、段々開き直ってきました!大人は冷凍食品、外食、出前、子供はベビーフード、テレビもYouTubeもみせてます💦家事手抜き万歳🙌
育児は頑張りすぎたら負けです。頼れるところは頼りましょう。頑張っても頑張らなくても子供は育ちます。そして子供が育てば、産後うつは治ります。
私は今減薬中で、やっと軌道に乗りました!
でもまだまだ夜泣きがあって辛いです😭
いつかあんなことあったね、って笑える日を信じてます!
でも、まだたまに落ち込む時ありますけどね…