※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
smile
子育て・グッズ

2歳半の子供のトイトレ進行状況について相談中。成功と失敗があり、心配している。先輩ママさんのアドバイスを求めています。

トイトレの進行具合。こんな感じでいけると思いますか?
2歳半です。2歳からトイトレをはじめて、体調不良やイヤイヤなどで2度中断してきて、3度目の再開です😇
布パンツは私がストレスで、あえておむつを履かせて、1時間に一回トイレに誘っています。嫌がることもありますが、言い聞かせると行ってくれることが増えました😭

午後は失敗がだいたい1〜2回になり、
1日に2〜3回自分からおしっこ出る!とかトイレ行く!と言って、一緒に行くと出ることが増えました。

わたし的にものすごい進歩だと思い、今日思い切って午後はおむつもパンツもなしでズボンを履かせてました。

夕食前後の2回成功しましたが、寝る前の歯磨き後に失敗しました。😭
ですが、びちょびちょのズボンのまま歩き回って、私があれー?濡れてるよ?と言っても エヘヘと笑うだけで
これなんで濡れてるの?と言っても無視、、、おしっこどこでするんだった?と聞くとトイレに走って行くという感じで
こんな状態でトイトレが本当にちゃんと終わるのか心配しています、、、
先輩ママさんアドバイスや率直な意見お願いします😭

コメント

こころ

終わるますよ!大丈夫です!
子供のやる気次第なのでストレスは多いですが気長に待ちましょう😂
あんまりお母さんがストレスになるようなら一旦また中断した方がいいです🥲

うちの子は2歳半でオムツ外しました🚽
息子も最初トイレ怖い
おしっこでパンツ濡れても言わない
、って感じでしたが、ひたすら言い聞かせてトイレでおしっこした途端コツ掴んだのかそっからはうんちもすぐできました😳

大丈夫ですよ👌失敗があってもトイレでできてるならとてもすごいと思います☺️

  • smile

    smile

    ありがとうございます😭
    少し希望を持てました🥲🤍
    コツ、掴んでくれることを願います🥺
    これからも頑張ります。

    • 4月6日
はじめてのママリ🔰

漏らされても、あれー?濡れてるよ?って怒らずに言えるmiさんが単純に凄いと思いました😭✨
うちの場合は量も匂いも強くなった💩オムツ換えが嫌で嫌で沢山怒り、おったてるように卒業させてしまったので…😔(汚い話申し訳御座いません)
なので始まりもオシッコではなく大からで、大が完璧にトイレで出来るようになってからオシッコもトイレですることを覚えました。
卒業したのはつい先日で(3歳半)、濡れたパンツやズボンを洗うのが面倒だったのでひたすらオムツで約2年かかりました。
結論から言うと、色々な事や言葉をハッキリ理解するようになると排泄はトイレでする習慣がつくのだなと思いました。
沢山怒鳴った事すごく後悔しています。
大人になってもオムツの人はいないですし、そのうち外れればな~ぐらいに気持ちにゆとりを持って見守ってあげてくださいね😢✨

  • smile

    smile

    体験談すごくありがたいです。
    確かに大人でオムツの人いないですね。😭
    結論の部分もすごくしっくりきました。
    本当にありがとうございます。
    我が子のペースに合わせて取り組みたいと思います。

    • 4月6日
はじめてのママリ🔰

もうやっているかもしれませんが、できたよシールでやる気を出させる作戦を使いました!

うちはなぜかトイレに座るのが怖がったので座れたらシールここに貼ろう!と言ってすきなキャラクターのシールを貼ることから始めて達成感を感じてもらってトイレにいくことを楽しみにかえてもらいました!

それをしていたら自分からパンツはいてみたい!と言い出したのでパンツにしたら案の定漏らしてを2〜3日したらおしっこの感覚を覚えたのか勝手にトイレに行ってしてました😂

まずトイレにいく楽しみを作ってやる気がでるのを待つのもいいかもしれません🙋🏻

  • smile

    smile

    できたよシール、すごく使ってます😭
    自分からパンツはいてみたい!って言われたいです😭
    色々工夫してみようと思います💕

    • 4月6日
tamachiri

膀胱に2〜3時間尿を溜めておけるようになっているかなど体の発達具合にもよると思うので、まだ時期じゃなかったってことなのかなと思いますが如何でしょうか?😅
3歳くらいには日中の排尿サイクルができ始めるから、トイトレしなくても『お姉さんパンツ履きたい!』とか、『友達とお泊まり会したい!』とかそういうきっかけで一気にオムツ外れたって話ききますよ😊

  • smile

    smile

    何事も成長によりますよね🥲
    間隔、空く時とあかない時バラバラです😓
    これからもっともっと成長してくれると思ったので
    あまり無理せず行きたい思います。
    ありがとうございました😭

    • 4月6日