※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の言葉の発達について相談。言葉が遅く、明日から言語訓練に通います。最近、言葉の発音に不安あり。ありがとうございます。

2歳5ヶ月の言葉の発達について教えてください。
言葉が遅く、明日から言語訓練や療育に通います。

二語文なんて未知の世界ですが、最近言葉を発しるなと感じてます。

アンパンマン→アパ
ばいきんまん→マンマン
赤ちゃんマン→アーマン
ドキンちゃん→ちゃんちゃん
みみ先生→ちぇんちぇい
みたいな感じです。

もう、2歳5ヶ月もなると、アンパンマン→アンパンマンとちゃんと言ってるんでしょうか?😅😅

他言えるのは、

バイバイ、パンバ🐼、うーたん。
パン、もも🍑くらいです。 😂😂😂

コメント

はじめてのママリ🔰

言葉はかなり個人差あります。
うちは早い方だったのでその歳ではハッキリ話していましたが
ママ友の子はほぼ話しておらず、他人の私は何を言っているか全く理解できませんでした。
ですが、年少入園してからその子も普通に会話できるようになっていましたよ^ ^
発達には問題なしです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか!?
    言葉は個人差あると聞きますが、だいぶ遅れてる感じで不安で😰😰
    追いついてくれたらいいんですけど😂😂

• 4月5日
たーん

うちも下の子が2歳5ヶ月の時はほぼ語尾だけか言葉のはじめだけでしたよ😉
でんしゃ→しゃ
バス→ばー
ぶどう→ぶー

これはほんと個人差ですもんね💦
3歳ちょうどで幼稚園の満3歳児クラスに入園しましたが、その時も「ママ だっこ」とか「ママ ばす」とかママが文頭にくる2語文が主でしたが、いつの間にやら文章でペラペラと話せるようになったので、その時まではすごく心配しましたが、爆発期がくるまではまだまだわからないと思います🥺

はじめてのママリ🔰

私の息子は2歳四か月で、同じ感じでしたが、おうむ返しですが単語が増えてきました!
療育をわたしも検討しているのですが、診断なく入れるところに通われますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりました。😥💦すみません。

先生に、たくさん、療育通いたい!と伝えたら診断書いてもらいました😅😅
    診断なく入れるとことかあるんですか🤪⁉️⁉️
    発達の相談に行ってる先生に一時保育に行ったら刺激され言葉が爆発するかな?って聞いたら、うちの娘は人見知りがすごいから、一時保育より、療育が人数少ないからいいよ~って言われたので療育選びました。最初は療育⁉️🤪って抵抗あったんですが、コロナもあるので人数少なめの療育にしました 💡💡💡

• 4月7日

上の子は普通に発達していて、2歳5ヶ月のときには大人と同じ感じですらすら会話できていました。
その日会ったことも夜にパパに普通に報告できるしって感じです

息子は多分発達停滞してて、発語すら未知の世界で心配してます😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上のお子さん、大人と同じくらいすらすら~ってすごいですね🤪‼️‼️
    先生からは、2歳から3歳までは、本当に個人差が凄いとか言われましたが、気づけば2歳5ヶ月がきちゃいます😥😥
    いつかは喋るだろうけど、遅かったら心配しますよね。
    うちは、病院に発達検査行ってて、点数が微妙だったんです😂😂3歳になったら、またテストすると言われていて、もう少し低かったら自閉症と診断とか言われ悩みまくってます😥💦

• 4月7日

退会ユーザー

みんなわりと話せてたのをみてきたので、なおさら下の子の発語ほぼ0をににしています💦
    理解力があれば大丈夫らしいですが、どうですか?
    うちは理解力も微妙です

点数が微妙だったんですね😭
    自閉症とかいわれると心配になりますね( ; ; )

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳になれば今回より点数よくなると思うんですけどね。療育いかして成長してればいいんですけど。😰
    オムツとって、ゴミすて。リモコン取ってくらいです🤪💦💦
    自閉症という言葉を聞いてから、娘の行動を自閉症特有の動きでないかとか考えてしまいます😅😅😅

うちは、ママもいいませんよ😰💦💦💦

• 4月7日