※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園での子供の様子が気になる母親がいます。子供は他の子と遊ぶことが多く、言葉や遊び方が他の子より遅れているように感じています。特にBちゃんとの関係が気になり、先生に相談してもいいか迷っています。


年少さんになってまだ3日目なんで
そんなに気にすることはないかと思いますが
投稿させてください(ᐢ._.ᐢ;)՞ ՞

うちの子は特定の誰かと仲が良いというわけではなく
浅く広くみんなと遊ぶという感じです。
それも悪いことではないんですが、やはり親目線から
したら1人でいるんじゃないかな、、?もしかして
お友達と上手くやれてないのかな、、、?と
過剰に心配してしまいます💦

今日保育園どうだった?と聞いたら、
Aちゃんと遊びたかったのにBちゃんが私をやだって
言うから泣いたんだ〜と軽く言ってました。
(AもBも前のクラスで同じ女の子です)
Bちゃんは私も何度か見ますがこの歳ながら
気の強い子で過去にも何故かうちの子だけとは遊ばず
と思えばいきなり声をかけてきたりなど
the女!って感じの性格です。

うちの子はまだ3歳になったばかりで
周りの子よりまだまだ言葉とか遊び方とか少し
遅れてる?ようにも感じます。それに
やってもないことをやったよ〜など本人は意思のない
嘘を言います(笑)だからどれが本当でどれが嘘?
なのか分からないので自分の子ながら半信半疑で聞いてます。

過保護すぎ!と言われますが、やっぱり
園での様子が気になって仕方ありません。

先生たちもまだ子供たちのこと分からない状況の中
こんなこと相談してもいいんでしょうか?💦
皆さんがこの立場だったらどうされるか教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

子供の言うことまだ間に受けすぎない方がいいかと思います😅

3歳なんて自分の都合のいいようにしかまだみえてないです🙂
なので背景がまったく見えないから
様子見でいいと思います!

個人面談とか園の参観日とかありませんか?
そのときに相談とか様子を見るのがいいかと思います😊

バルタン星人

私も一番上の子を年少から預け始めて当初は相談しました!
本人が言うには誰々くんが遊んでくれなかったから1人で遊んだ!とか言うので
軽く先生に聞いてみたら、1人で遊んでる事もありますがお友達と遊んでる事も多いですよって言ってました。
まぁ、本人が保育園行きたくないとか言ってないなら本人はそこまで気にしてないと思います!

今では親友ができたみたいで毎日何するのも一緒らしいです笑

先生にどうにかしてほしいという感じではなく、園での様子を聞く感じで
お友達とうまく遊べてますかー?って連絡帳に書いてみるのもいいと思います☺️

はじめてのママリ🔰

うちの子は年少さんから特定のグループはいつつも、他のことも広く遊んでいます☺️
同じクラスの仲良しママの娘さんもPさんの娘さんと同じで、浅く広く、むしろ1人でよくあそんでいます!

クラスにもthe女!って子いますよ〜🥲
でもまだ3日目ですよね?😊またこれから変わって来ますよ!
うちの息子も年少さんのときとは違うグループの子と遊んでいますし😌

私なら少し様子を見て
そのbちゃんの、発言がひどくなって来たら先生にいいます😵‍💫
うちもお友達に毎日叩かれて泣いて幼稚園行きたくないといったときは
息子の言うことが本当かはわかりませんがこういってましたと報告しました😌

わたしならまだいまは3日目なのでとりあえず、様子見します^ ^

はじめてのママリ🔰

友達と上手く行ってなかったり、集団行動がとれてないばいなどは絶対に先生から何かしらお話されると思いますよ。
まだお友達よりも自分が1番ですし、1人の時間も大事だと思いますよ💦
私は1人で遊んでいても気にしないです。
もちろん、気になる事は先生にどんどん聞いてみても大丈夫です。
でもまだ様子見ていいと思います。

うちも早生まれ2月の年少です😁
4月で4歳になる子と2月で3歳になったばかりの子を比べても差があるので、遅れているようにも見えますが…そこは比べちゃっても仕方ないので、割り切った方が楽ですよ♪