※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
namruu
子育て・グッズ

小学校の変更についてです。小学校変更された方のある方にアドバイスを…

小学校の変更についてです。
小学校変更された方のある方にアドバイスをいだきたいです。
来年度長男が小学生になります。住んでいる市では指定学校変更許可基準というものがあります。(写真添付、載せると文字見にくくなってしまいすみまけん)
新居を田んぼに建てたところ、ちょうど外の用水路が学区の境となっていて我が家の住所だとU学区になります。ただ、端のため自宅の東に隣のH学区の団地があり西南北は田んぼしかないような立地でU学区は離れています。町内会はH学区の町内会へ入っています。自宅の敷地から出ればH学区。できればH小学校へ通わせたいです。
自宅周辺からU小学校へ通学している子が一人もいないので長男一人での通学になります。誰も自宅周辺から通っている子はいないので、通学路も不明の状態です。保護者や老人会の見守りももちろんありません。
就学課に問い合わせると地理的条件で許可された地区ではないので町内会を理由に学区変更はできないとのことでした。
そこで、共働きを理由に再度交渉をしようと考えています。
私も主人も出勤が早く主人は24時間勤務で自宅にいないこともあり、H学区に住む曽祖父母または祖父母宅から通学するようになると思います。放課後は学童か曽祖父母宅に帰ってもらうようになります。
変更の条件としてはクリアしているような気もするのですが一度通学の不安や町内会のことも話しているので共働きの話が認めてもらえるのか不安があります。次々と話を出して信じてもらえるのやら…
小学校変更経験のある方はどのような条件だったのでしょうか。
またこのような理由で交渉しても良いかアドバイスがいただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント