※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供が野菜やご飯を食べない状況で幼稚園入園を検討中で困っている。お好み焼きやハンバーグには野菜を細かく切って入れると食べられるが、それ以外は全く受け付けない。上の子は好き嫌いがなかったため、どうしたらいいか悩んでいる。

野菜が全く食べられない、ご飯は要らないと言ったものは絶対に食べない子いますか?

お好み焼きやハンバーグに細かく切って入れたものは
食べれますがそれ以外が全くダメで…

上の子は逆に好き嫌い全くなかったので
どうしたらいいのか困ってます😭

来年から幼稚園入れようと思ってるのに
何も食べれない状態だと行けないですよね…

コメント

幼稚園で働いていましたが、
野菜(特に葉物野菜、トマト、にんじん、ピーマン)が苦手なお子さんはとても多く、
野菜自体全く食べられないお子さんも中にはいました!
食べられないからと言って幼稚園に行けないことはないと思います!

お弁当の予定ですか?給食ですか??
私の勤めていた園は選択可能だったので
好き嫌いが多いお子さんの保護者は
とにかくなんでも良いので食べて欲しい!
とおっしゃる方が多く、
好きなもの、食べられるものを詰め込んだお弁当を持ってきていました^ ^
なのでそのような対策を取られたご家庭のお子さんは食事の時間が嫌になることもなかったです💡(栄養面はさておき…ですが)

通う幼稚園によって方針が違うと思うので、
(出された食事はなるべく完食を目指すところなのか、それとも苦手なものは無理せず残しても良いのか)
場合によってはお子さんへ負担が掛かり、大変かもしれません💦

また、保護者の方が幼稚園で食育に関してどうしていってほしいか、や
食事の状況を見てあまりにも進まないようでしたら先生からお話しがあると思いますし、
入園前に軽く相談されるのも良いかもしれません✨
(食べたくないと言っていても家では野菜は全く食べないからせめて幼稚園では完食させてほしい…と言う方もいらっしゃいます)

いずれにしても
お友だちを見て 先生に誉めてもらいな 食べてみようかな… と思う子がほとんどで
好き嫌い自体はなおらなくても
その場は頑張ろうとするお子さんをたくさん見てきました!
集団生活の力は素晴らしいので
入園してから…で大丈夫な気がしますが…心配なお気持ちも分かります😣✨

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます😭

上の子が通ってる園に行かせる予定なので給食になります!
    園では無理に食べさせることは無いけど、頑張って食べてみようねって感じみたいで
    先生や今プレにも通ってるのでそこで聞いてみると
    通ってお友達とかを見て少しずつでも食べれるようにはなると思いますよー!とは言われてます💦

野菜全て無理ってなると
    全然食べれるものがなく運動したりするのに大丈夫なのかなって心配で😭

家で何か出来ることってあるんでしょうか😭?

• 4月6日

退会ユーザー

お姉ちゃんが行っていた園なら少し安心ですね😊!

たくさん遊んで勉強もして運動までするのに心配ですよね💦
    それは担任になる先生も同じ気持ちだと思います😣
    野菜は食べられなくてもご飯等他のものが食べられて
    水分が取れるのであれば
    幼稚園にいる間は大丈夫だと思いますが、
    そのようなお子さんはおうちに帰ってからおにぎりを必死に食べたり
    やはりお腹は空くようでした💦

保育者は沢山のお子さんをみていますし、プロなので色々な対策を知っていますし声掛けも知っていますし
    お子さんの気持ちを前向きに動かすのもとても上手です!
    なので食事を含めて幼稚園でのことは先生に任せて大丈夫だと思います✨^ ^
    私も、 楽しい1日にするので大丈夫です!何かあったら必ず報告するので任せてください!! と保護者の方によく言っていました!
    お家では 幼稚園のために…!と頑張らず、 今まで通り出来る範囲のことをする で良いと思います😣✨

といいつつも
    親になってみて我が子のことになるとすごく心配なお気持ちもよくわかります😭💦✨

• 4月6日
  • ママリ

ママリ

そうですね!入園してからは先生に任せるのが1番ですよね!笑

頑張って食べさせようとしても逆効果な気もするし…
    家では普段通りにいきたいとおもいます!

少し気が楽になりました!ありがとうございます😭💦

• 4月6日