※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
子育て・グッズ

夜間にトイレに起きる息子の悩み。トイレに起こされることが続き、眠れない日々。トイレに行くことは褒めたいが、夜中の対応が大変。同じ経験の方からアドバイスを求めています。

夜間にトイレに起きることについて。
3歳4ヶ月の息子。
2歳8ヶ月の夏にトイトレで日中はパンツで過ごしていますが、夜はオムツを履かせて寝かしています。
寝る前のお茶を欲しがるので少しだけ飲ませてトイレを済ませてからベッドに入りますが、夜中に1〜2回は必ずトイレに起こされます。
大抵は夜泣きの様にグズグズしはじめてから、しばらくしてからトイレ行きたいと言ってきます。朝にオムツが濡れていることもたまにありますが、ほとんどはオムツにはせずにトイレに起きます。
ちゃんとトイレに行くことは褒めてあげたいですが、こちらも眠い眠い。起きてすぐにトイレと言ってくれればいいものの、夜泣きでグズグズ起きてからしばらくしてから尿意を感じるのかトイレと伝えるまでに時間もかかるので私も起きてしまってトイレ後にもなかなか眠れず。
そして結構な大きさの声で夢にうなされているのか泣いたり、叫んだりするので下の子も起きないかヒヤヒヤの毎晩です。たまに下の子も起きてしまい、下の子も一緒にトイレに連れていかなければならない時もあります。
グズグズし出したら大丈夫だよと声をかけたり、手を握ってあげたりするのですが、出来たらそのまま寝て欲しいです。
そしてトイレになるべく行かずに朝までグッスリと眠って欲しいし、私も安眠したいのです。
同じ様なお子さんをお持ちの方や昔同じような経験のある方いたら共感のお言葉や対策を教えて頂きたいです。

コメント

うち、長男が正にそんな感じでした😭💦
辛いですよね😫💦
うちはトイレに間に合わず行く最中にジャー…なんてことも多々ありました😅💦

申し訳ないことに対策はないのですが、同じ感じだったので思わずコメントしてしまいました💦

• ままん

ままん

うちはオムツをしているのもありますし、寝ぼけて起きた時に多分少し尿意を感じた位でトイレに向かってるのかちゃんとトイレではしてくれるのですが、、、😣

上のお子さんが何歳くらいまで続きましたか?💦
    徐々に膀胱が発達してくれればいいのですが😅

• 4月6日

退会ユーザー

うちは年中まで続きました💦
    3歳くらいからは次男もいるので、夫と交代で起きるようにしました💦

• 4月6日
  • ままん

ままん

年中さんまでですか、、、😩💦子それぞれだと思いますが、あと少しだと思って頑張ります!
    うちはパパはイビキがうるさくて寝室別なので私がやるしかないのがまたキツいんです😭

• 4月6日
ayu

やはり、寝る前にトイレに行ってトイレの後は水分を摂らない、、ですかね?😅

4歳になってだんだんと夜中のトイレ行かなくなりました!😊

• ままん

ままん

なるべく水分摂らせないようにしたいのですが、寝室に行ってから飲み物を欲しがられてしまい🥲また飲み物を取りに起きなければいけなくなり、上の子にイライラしてしまいます。

4歳!今はそれを目標に頑張ってトイレに付き合おうと思います😅赤ちゃんだけが夜中に起きるのかと思っていましたが、まだまだ3歳も赤ちゃんですね😭

• 4月6日
まり

今だけ、夜中だけオムツにしてみるのはだめでしょうか…?
まだあと一歩、膀胱に沢山ためられるように体が成長しきっていないのかもしれません。
親も子もストレスになってしまっているので、少しの間休憩してみても良いのでは思いました。
個人差ありますが、私のまわりは3歳半で日中オムツが完全に外せて夜はそこからって子が多いので✨

• ままん

ままん

夜はオムツを履かせているんですが、本人もおしっこはトイレですると理解しているみたいです💦私はオムツにしちゃってーって内心思っているのですが、、、
    膀胱が発達するのを待つしかないですよね😭

• 4月6日
  • まり

まり

ごめんなさい、夜はオムツって書かれてましたね😭
    本人も眠いのにちゃんと理解していて偉いですね😭✨
    時が過ぎるのを待つしかないのか…辛い😭

• 4月6日