※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあ
子育て・グッズ

関西出身で関東に住んでいたが、北海道に引っ越し。ママ友がなかなかできず、孤独を感じている。人と話すのが好きだが、ママ友がいらない人が多い。コロナ禍で交流も難しい。

関西出身ですが
2人目が1歳迎えるまでは関東で暮らしてました。
よく通っていた支援センターでは
ママ友もたくさんできて、毎日楽しかったです。

去年から北海道に引っ越したのですが
支援センター行っても
なかなかママ友ができません。
ママ友、というか
なんでしょう。。仲良く会話できません😭
道民性?クールな方多くないですか?💦

自分が接しづらいタイプの人間なのかな

行くたびに凹みます。

私は人と話すのが好きで
誰とでも友達になりたいタイプなのですが
ママリとかでも結構
ママ友いらない、みたいな方が多くて
みんなそんなものなのかなぁ、、と
最近悩んでます😂💦

上の子は幼稚園通ってますが
コロナ禍ということもあり
なかなか保護者の方とも交流がなく💦

コメント

genkinominamoto

道民性?かは分からないですけど、控えめな人は多いかもしれないですね。
多分みんなママ友欲しいとは思ってますが、相手に気を使って距離感掴むのが難しいんだと思います💦

みんながみんなではないですので話しかけてる内に話しやすい相性いい方は見つかると思います😌

• ゆあ

ゆあ

コメントありがとうございます!控えめ、という表現、すごいしっくりきました😂
    いろんな方がいるのは、どこの場所でも同じですよね。
    突然距離を縮めたり失礼にはならないように気をつけながら、これからも話しかけていこうと思いました🥺
    ありがとうございます☺️

• 4月6日
ぽぽ

北海道も広いので地域によって違うのかもしれないですね💦
札幌の人は社交的?皆さん、明るく感じ良く、色々話してくれる方が多いです!
私も、私の周りも結構ママ友できてます。
札幌の支援センターもいつも感じの良いママさんばかりです♡

ちなみに私は来るもの拒まずなタイプなので、癖のある人以外は喜んで仲良くします😂

• ゆあ

ゆあ

コメントありがとうございます!そうですよね💦北海道、広いですし、また地域によって雰囲気も変わりそうですね。
    いま千歳ですが、札幌に土地を買いまして、、来年度には引っ越します!感じの良いママさんばかりと聞いて、楽しみになりました💕
    来るもの拒まずタイプ、同じくです!笑
    引っ越した際はよろしくお願いします🥺😂☺️

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

道の場所にもよるかもしれません💦
札幌出身ですが夫の仕事の都合で道の田舎の方にいったら全然馴染めませんでした。
地方だと部外者意識みたいなのも強かった気がします。
今は札幌に戻ってますが、人それぞれですかね😂
私はママ友を作りにサロンに行くのではなく子供を遊ばせに行ってるだけなので、必要以上の関わりはしない派です💦
人と話すのも好きだし友達になりたいタイプではありますが、ママ友に関しては正直そこまでママ友が欲しい!と思えないんですよね〜マウントや面倒なイメージが強くて😭
これが道民性なんでしょうかね😭
もちろん失礼のないような挨拶や世間話くらいはします!
それで毎日のように顔を合わせたりして気が合うと思った方がいて、実際に仲良くなった方もいますよ🌼
他の方を見ていると私と同じような方も多いですが、いつも集団になって(言い方は悪いですが)群れてる方々もいますね…
固定の集団を作らず誰とでも気さくに話しかけてくれるママさんとは楽しくお話ししたいですが、群れてるような方は怖くて話せません😭💦

• ゆあ

ゆあ

コメントありがとうございます!やっぱり場所によりますよね。
    そしてママ友作りに関して、いろんな考えの方がいらっしゃるのは、どこも同じですよね。
    たしかに、マウント面倒だし、自分の発言もマウントと取られないかめっちゃ気を使います😂学生時代の友達のようにはいきませんよねー😭
    そして集団で群れるのは私も苦手です🤣たまに子供たち放置でお話に夢中のグループとかありますもんね。
    失礼がないように気をつけつつ、仲良くできる方と巡り会えるように、めげずに声はかけ続けようと思います🥺

• 4月6日
なぴ

ガツガツした人は少ないですよね😂受け身の人が多いのかな😂
でも話しかけたら大抵の方は優しく答えてくれると思います✨
接しづらいとか思わないし話しかけてくれたら嬉しいです私は!

あとはコロナですよね💦私も1人目の時と違って今回2人目はそういう場に行っても距離置いた方がいいかなーと思っちゃいます💦

• ゆあ

ゆあ

コメントありがとうございます!そうです、ガツガツした方に会ったことありません😂
    私はガツガツタイプではないのですが、この土地にいると、もしかしてガツガツなのか!?と反省してしまいます笑
    確かにコロナはあるかもしれません!おもちゃの共有も気にする方はすごく気にするだろうし、気を使いますよね。。
    距離感間違えたり失礼にならないように気をつけつつ、声はかけ続けてみようと思います🥺

• 4月6日

妹の彼氏と私の父が内地出身ですが、全く同じ事言ってて最初北海道の人冷たく感じたと言ってました😂
その2人曰く、なんだか距離があるように感じるようです。
近所同士の会話もないし、あんまり干渉してこないというか、気にかけてる感じがしない感じ?道外から来た人あるあるなのかな?と思いました😎
道民からすれば全くそんな冷たくしてるつもりはないんですけどね🥲
人と地域差にもよるのかな〜と思います😌 なのでゆあさんご自身を責めないでくださいね!

私も子供が幼稚園に通ってますが、前旭川にいた時は優しくて積極的な人が多かった感じがしましたが、今の田舎は転勤してきたせいもあるけど、もともと少人数でもうグループが出来上がっていて入っていけませんが、挨拶はしてます😂

きっとゆあさんなら何度か話してるうちに気の合うママ友見つかると思います😌✨

• ゆあ

ゆあ

コメントありがとうございます!そうなんですね🥺‼︎
    ほんと、お二人の話めっちゃわかります〜!干渉してこない感じ!まさに。でも逆に気を使わないというか、いいですよね。さっぱりしてるなーって思います☺️✨

お引越しされたんですね💦環境変わると、またゼロから人脈作るのほんと大変ですよね。私も出来上がったグループには入っていけないタイプです😂わかります〜😭

優しいお言葉ありがとうございます😭めげずに、私も挨拶はかかさないように、声かけ続けてみようと思います🥺

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

北海道で道外の人が多い職種で働いてましたが、北海道の人は受け身の人が多いと言ってました😊
でも北海道の事が大好きなので具体的におすすめのご飯屋さんとか聞いてくれたら教えたがります😂
後関西弁が慣れてなくて苦手意識がある人が多いかもしれません💦関西出身の人は得意先で関西弁話さないように気をつけてたイメージでした!

• ゆあ

ゆあ

コメントありがとうございます!やっぱり受け身の方が多いんですね〜🥺
    北海道のことが大好き、わかります!笑
    主人が北海道出身なので、未だにおすすめのものとかよくプレゼンされます😂
    私自身、関東出身の両親に育てられたので関西弁は封印できるんですけど、もしかしたらガツガツした感じが出ちゃってるのかもしれません💦😂気をつけたいなと思いました!ありがとうございます☺️

• 4月6日
初めてのママリ🔰

関西出身で札幌にいます!保育園のママさん等、シャイ?というか他の方もおっしゃってますが受身な方が多いかな、という印象です🤔

私の関西弁を聞いて、反応してくれたりするのは結構道外出身の方だったりが多いですね!笑

わたしもゆあさんと同じで、人と話すの好きですし、あわよくば友達になれたら嬉しいなぁと思って話しかけたりするんですが結構クールな感じの方とかも多いです。が、実は仲良くなってみるとあの時話しかけてくれて嬉しかったんですと言われることもあります。笑