※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NM♥MAMA
子育て・グッズ

2ヵ月の赤ちゃんが急に夜寝る時間が長くなり、リズムが変わったことについて相談です。夜間の変化について不安があります。

いつもお世話になってます!!

15日曜で2ヵ月になる女の子を育ててます!
娘は産まれて退院後から1ヵ月ぐらい
19時から22時ぐらいまでは謎のギャン泣きが
続きました!
ミルクもおむつもおしゃぶりも暑い寒いも
何をやっても抱っこやないとひたすら泣いてました。

その時間帯以外はミルク飲んでおむつ変えれば
すんなり寝てくれてました!

ところが…ここ2.3日前から
21時頃のミルクを飲んだら5時頃まで
寝てくれるようになりました。
魔の時間が無くなり嬉しいのですが

急にリズムが変わることって
あるのかなーと思い気になり投稿しました。
昼夜がわかってきたのかな?
この月齡で約8時間も寝てて大丈夫
なのでしょうか?

上の子もいてこんな質問
お恥ずかしいのですが…
上の子の時がどんなだったか忘れてしまって💦

急にリズムが変わったお子さん
よく寝るお子さんでしたら
どうか、お返事ください😔🙏

コメント

コブクロ大好き

わたしも修正月齢で同じくらいの女の子を育ててますっ
うちの娘は1カ月にならないくらいから夜は6時間くらい授乳せずに寝てくれていました。
体重はしっかり増えていますか?
体重がしっかり増えていれば問題ないみたいですよっ^ ^

授乳のトータル量は減っていませんか?
そこだけ注意してあげてればもう寝る前に溜めて飲んでくれてるのかもしれませんよ♡

ママ孝行な娘さんですね♡

  • NM♥MAMA

    NM♥MAMA

    お返事ありがとうございます✨
    ブクブク太ってきてるので
    体重は増えてると思います♪
    上の子も良く寝る子なのですが
    こんな早い時から寝てたかな~
    と、不安になって…💦
    でも安心しました😊
    ありがとうございます🙏

    • 11月11日
  • コブクロ大好き

    コブクロ大好き

    お医者さんによっても色んな見解があるので一概に言えないのが難しいですよね。

    わたしの通っていた病院はママがたくさん寝たい時は寝る前にたくさんミルクを飲ませて6時間くらい寝かせていいよっと指導を受けました。ママが疲れる育児じゃなくママのリズムに合わせた育児でいいんだよっ♡って。

    その言葉を聞いて少しホッとした覚えがありますっ

    体重が増えてるのであれば問題ないと思いますが気になるようでしたら検診時に聞いてみてはどうですか?
    因みにわたしは何も言われてません^ ^

    寝すぎなの?で悩まれてるなんて素敵なママさんですね♡

    • 11月11日
  • NM♥MAMA

    NM♥MAMA

    そうなんですよね😣
    2人目は余裕ってみんな言うから
    そう思ってたけどその子その子で
    育て方って違うし娘は二人とも
    2500g前後で産まれてるので
    こんな早い時から長時間寝られると
    ちょっと不安で😔💦
    体重は増えてるから大丈夫だとは
    思ってるんですけど…
    1ヵ月検診では問題なかったので
    きっと大丈夫ですね✨

    • 11月11日
  • コブクロ大好き

    コブクロ大好き

    うちは1058gでした^^;
    けど今日計ったら5キロになってましたっっ

    1カ月検診で何も言われてなかったら大丈夫だと思いますよっ♡

    後は体重によって哺乳の基準量がだんだん多くなっていくのでその基準を満たすようにだけ注意してあげれば大丈夫だと思いますっ

    ママも寝れる時にゆっくり休んでください♪( ´▽`)

    • 11月11日
  • NM♥MAMA

    NM♥MAMA

    出生時ですか?
    今の医学と赤ちゃんの生命力って
    すごいですよね✨
    今では5㌔だなんてすごいです!
    感動しちゃいました😌💕

    そうですよね😊
    気が楽になりました!

    ありがとうございます🙏

    • 11月11日
  • コブクロ大好き

    コブクロ大好き

    出生時です^^;なかなかあわてんぼうな娘で>_<笑
    最初はビックリしましたが今は元気いっぱいです^ ^

    少しでも気が楽になったら良かったです♡
    お互いのんびり育児がんばりましょう!!

    • 11月11日
  • NM♥MAMA

    NM♥MAMA

    早産だったんですか?
    言いたくなかったら結構ですよ😣💦

    すごいですよね❣️
    1㌔しかなかったのに今では
    5㌔だなんて…
    ほんとすごいです✨

    はい、ほんとありがとうございます🙏

    • 11月11日
  • コブクロ大好き

    コブクロ大好き

    早産でした>_<
    28週で帝王切開で出産しましたっ

    わたしは産むまでの少しの我慢
    娘は3ヶ月間の入院生活でたくさん痛い思いや辛い思いをさせちゃったので申し訳ない気持ちでいっぱいでしたがその分たくさん今は愛情込めて接してます♡

    なんだか本題からずれてしまいましたが…
    お話出来て嬉しかったです♡
    こちらこそありがとうございます♪

    • 11月11日
  • NM♥MAMA

    NM♥MAMA

    そうなんですか😌
    私は上の子も下の子も切迫早産で
    上の子の時は3週間の入院
    下の子の時は服役でした…
    二人とも36週までは
    持ってくれたけど
    自分もしばさおさんのように
    早産になって小さいわが子を見たら
    耐えれないと思います。
    入院になっただけで病室で
    毎日泣いて気弱になってたので…
    しばさおさんを尊敬します。

    いえいえ、こちらこそです!
    ありがとうございました😌🙏

    • 11月11日
  • コブクロ大好き

    コブクロ大好き

    切迫早産の入院も大変ですよね😭
    尊敬なんてとんでもないっ
    36週までお腹の中で育てて元気に出産することの方が尊敬です>_<

    • 11月11日
  • NM♥MAMA

    NM♥MAMA

    いきなりの事だったのと
    ホームシックで毎日アホみたいに
    泣いてました😂
    いえいえ、そんな事ないです!
    どんなパターンであれ
    やっぱり母は強しですね❣️

    • 11月11日
みかんママ

うちの子は急にではないんですが、割と新生児の頃から夜は4〜5時間、今は6〜7時間ほど寝てくれます(^^)
健診でも問題なく体重は増えていて標準です😌

  • NM♥MAMA

    NM♥MAMA

    お返事ありがとうございます✨
    良く寝るお子さんですね♪
    羨ましいです😌!
    娘も体重は増えてると思うので
    問題無さそうですね😊
    安心しました!
    ありがとうございます🙏

    • 11月11日
みぃ1025

うちの子は今2ヶ月半くらいですが、2ヶ月に入った途端、22時頃寝ると朝まで起きなくなりました(^-^;
最初は起こすのがかわいそうだし、自分が久しぶりに3時間以上まとまって眠れたため、起こさずにいたのですが、その話を母乳外来の助産師さんにしたら怒られて…
今は授乳のために3時間〜4時間おきに起こして飲ませています>_<

いっぱい寝るようになった理由はわかりませんが…もともと神経質な子ではなさそうでした(^-^;

  • NM♥MAMA

    NM♥MAMA

    お返事ありがとうございます✨
    助産師さんに怒られるんですね😳💦
    授乳の方はおっぱいですか?
    娘はミルクなんですが
    おっぱいなら消化が早いから
    助産師さんは怒ったのかな…🤔
    でも、まだ小さいし
    あまりに長すぎると起こして
    飲ませた方が良さそうですね(∵`)
    8時間も寝るのはやっぱり
    さすがに良くないですよね💦

    • 11月11日
みぃ1025

わたしは完母です^ - ^

助産師さんに怒られた理由は、赤ちゃんは飲んだ総量で成長するからだそうです。
赤ちゃんの胃袋の大きさは小さいので一回に飲める量には限りがあります。また、消化速度にも限界があります。
なので、夜飲めなかった分を昼間にまかなうのは無理なのだそうです…
と、いう理由でわたしは怒られました(^-^;

月齢がもう少し大きくなって、一度にたくさん飲めるようになって、ミルクであれば、飲む量と時間を調節すれば、夜寝っぱなしも可能かと思います…^ - ^!

  • NM♥MAMA

    NM♥MAMA

    そうなんですね😳
    100~120ミルクあげてるんですけど
    昼間は100飲むか飲まないかで
    夜は120を2回飲んで
    朝まで寝るんですよね💦

    吐き戻しとかもないし
    昼の分を夜で摂取できてるから
    大丈夫かなぁ…😔

    完母羨ましいです。
    私も完母が良かったのですが
    上の子も下の子も
    ダメでした…( ´∵`)

    • 11月11日
  • みぃ1025

    みぃ1025

    必要量飲めていて、体重が増えているなら大丈夫ではないでしょうか?^ - ^
    きっと寝てくれるのも個性かな…と。

    生後半月くらいは混合だったので、パパが今は飲ませられなくて寂しそうです。ミルク飲ませる?ってしきりに聞いて来ます(笑
    ミルクは、ママ以外の家族が赤ちゃんと関われるので、それも魅力ですよね♡

    • 11月11日
  • NM♥MAMA

    NM♥MAMA

    そうですよね😊

    パパさんよっぽど
    ミルク飲ませたいんですね😊💕
    わが子に溺愛ですか(•ᵕᴗᵕ•)?

    • 11月11日
  • みぃ1025

    みぃ1025

    初の我が子なので、溺愛です(^-^;
    ブッサイクな表情をしている時も、こんな可愛い子みたことないーとあやしてます>_<

    NM❤︎MAMAさんはお子さんがお二人いらっしゃるんですね!
    わたしも2人目頑張ります^ - ^

    • 11月11日
  • NM♥MAMA

    NM♥MAMA

    そうなんですね(•ᵕᴗᵕ•)
    私のパパは一人目の時の小さい頃は
    無関心とゆうか…可愛いとか
    口にしたこともなかったのですが
    抱っこを求めたり甘えてきたり
    出来ることが増えてきた頃から
    可愛いとか言うようになりました😅

    年子なので毎日大変です😁💦
    でも子供は癒されますよね♥
    2人目頑張ってください(*ˊૢᵕˋૢ*)

    • 11月11日
  • みぃ1025

    みぃ1025

    母性は赤ちゃんとのスキンシップで脳内に分泌されるホルモンで湧くものだそうです。ママは妊娠すれば身体が劇的に変化し、妊娠中からホルモンの分泌が始まるそうですが、パパはそうはいかないらしいと本で読んだので…

    生まれた時から有無をもいわさずオムツ替えや抱っこやミルクを飲ませるなどなどやらせました(^-^笑笑

    年子!?
    大変なんてものではないですよね…尊敬します(^-^;
    わたしも2人目、頑張ります!!

    • 11月11日
**はる**

私は混合なんですが、うちの子も、1ヶ月の頃から5時間ぐらい寝てました。先生には体重が順調に増えてれば大丈夫、少なければ起こして飲ませてと言われましたよ^_^
3ヶ月の今は8時間ほど寝る時がありますが、自由に寝かせてます(*^o^*)

  • NM♥MAMA

    NM♥MAMA

    お返事ありがとうございます✨
    1ヵ月の頃からですか!?
    体重が増えてれば問題無いのですね😊
    お子さんママ孝行ですね💕
    娘もよく寝る子に
    なってほしいなぁ~😅笑

    • 11月11日