※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーちゃん
妊娠・出産

妊娠12週の妊婦で、母が帯状疱疹になりました。隔離中で心配ですが、胎児に影響はありますか?水疱瘡の抗体は未確認。娘はワクチン接種済み。

妊娠12週の妊婦ですが、母が帯状疱疹になりました
発覚したのが昨日で、背中に痛みがあるとの事で気付きました
3歳の娘もいて、4月2日までは、母と娘が風呂に入ったり私自信も接触してます。
現在は隔離していますが、妊娠中で心配です
胎児に影響でたりしますか?
ちなみに水疱瘡は私はかかったことなく、
10月にワクチンをうちました
抗体があるかどうかは確認してません
娘は、ワクチン打ちました

コメント

はじめてのママリ

帯状疱疹と水疱瘡のウイルスは同じなのですが、帯状疱疹の場合は感染力は低くなっています。湿疹のできているところを素手で触って軟膏を塗るとか、かなり密接に触らない限りは感染しにくいです。ゼロではないのでお風呂の後は消毒をしたり、ガーゼ交換などは妊婦の方は避けたほうがいいです。咳やくしゃみからも感染するので隔離は必要です。傷口がジュクジュクしているうちは感染力があります。乾燥したら感染はしないです。
 妊婦が感染すると肺炎になってしまい亡くなる方もいますし、20週未満なので胎児に先天性水痘症候群になって奇形や流産の可能性もあります。
潜伏期間は10日から14日なので、4月中旬までに症状が出なければ感染はしなかったと判断できます。

ご自身やお子様も心配だと思いますが、帯状疱疹が出たということは免疫力が下がっていたり、過度のストレスがある時です。お母様もお辛いと思いますのでお体大切にしてあげてくださいね😰

とくめい

私出産の3週間前に帯状疱疹になってしまい、隔離病棟で隔離出産でした…
お医者さんも助産師さんもみんな防護服…
産まれてからも防護服には流石に悲しかったですね…

ちなみに胎児は産道感染すると言われてたのでかなり神経質になりました。

無事産まれて今も元気に過ごしてますよ。