※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳男の子が手が出てしまう問題に悩んでいます。友達や下の子に手を出し、園でも報告があります。イライラしてしまい、息子もかわいそうに感じるそうです。

3歳男の子。
お友達とおもちゃの取り合いになった際手が出てしまったり、、普通ですか?
息子はすぐに手が出てしまいます、、
下の子にもおもちゃを取られたり邪魔をされると馬乗りになったり叩いたりして都度『〜したかったんだよね、でも叩いたら痛いからやめようね、叩くのは絶対ダメだよ』の繰り返しです。
下が生まれて動き出すようになってから注意ばっかりしていて疲れます
園でも何回か手が出てしまうと報告されていて、悩みます
家でも注意していくので迷惑をかけますが宜しくお願い致しますと先生と話してきました
最近は遊んでいても怒ってばかりで息子がかわいそうになってきますがついイライラしてしまいやめてって言ってるでしょ!!!!と怒ってしまいます

コメント

はじめてのママリ🔰

3歳だとおしゃべりもできるので手が出るのは普通ではないと思います😣
ママさんの体温の仕方正しいと思いますよ😊

• ママリ

ママリ

ですよね、、
    しつこく言い聞かせていきます!!まずは受け止めて何が嫌だったか、、とにかく向き合ってあげたいと思います😢
    お話を聞いていただいてありがとうございます😭💓

• 4月7日

3歳何ヶ月かにもよりますが、まだ手が出てしまう子はちらほらいてます。
ただ馬乗りは怖いですね💦
言葉はスムーズに出ていますか?
叩いたらダメ。だけでなく、嫌だったらイヤと言いなさい。など言葉で拒否できるよう促していくと良いと思います😌

• ママリ

ママリ

3歳2ヶ月です。
    言葉はいっぱい出ていて理解もしてくれています。。
    構ってほしい時、下の子ばかりどうしても泣いてしまうと抱っこしてしまうこと、など本当は理由があるのに先に手を出さない!と怒ってしまうところがあったので、、
    まずは何が嫌だったかを聞いてその後に手を出すことは絶対にダメだということ、言葉で拒否できるようしつこく伝えていきたいと思います😭
    親身にありがとうございます😭🌸

• 4月7日