※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんさあ
子育て・グッズ

生後27日目の娘を混合で育てており、母乳量を増やす方法について相談です。夜間も3時間おきに授乳するべきか、日中も授乳すれば母乳量は増えるでしょうか。助産師のアドバイスは、おっぱいとミルクを交互に飲ませることでした。

アドバイスお願いします😭🙏🏻

現在生後27日目の娘がおり、混合で育てております。
少しずつ母乳が出るようにはなりましたが、10分×1クールの後基本的に30分〜1時間ですぐに泣いてしまうのでミルクを50~60g足してあげています。母乳量としては3時間置きの授乳では両方で大体30gほど出ているようです。
夜間はどうしても眠たく旦那にミルクをあげてもらっており、6時間ぐらいあげて朝授乳をすると溜まっていた分をたくさん飲めているのか割とぐっすり眠ってくれます。

そこで質問なのですが、母乳量を増やすにはやはり夜間も3時間毎に授乳すべきですか?
助産師さんからのアドバイスで、おっぱいとミルクを交互に飲ませてみてはどうかとの事でした。
時間を空けて母乳をある程度溜めてから飲ませた方が私としてもいちいちミルクを足す負担が少なくなるからです。
ですがやはり日中も毎回授乳していた方が母乳量は増えますよね?😭💦

コメント

ななな

母乳量を増やして完母をご希望でしたら頻回でもミルクは与えず母乳をあげた方がいいと思います!
今はまだお乳が母乳をどのくらい作ってもいいのか模索中なので吸わせれば吸わせるほどお乳がもっと作らなきゃと工場を増やして母乳をいっぱい作ってくれるようになると教わりました!
溜まってからの方がいいと思うのですが溜まるまで待ってるとこのくらいの量でいいのかと思って作る量を決めてしまい増えません。

私は夜子供が起きない子で起こして飲ませてましたがそれでも片乳5分で寝てしまうという感じだったのでその度に搾乳してました。
その代わりに日中はひたすら欲しがって欲しがるだけ吸わせてましたが出てるのか?と疑問に思うほどでした💦
でもしっかり母乳量が増えてくれて完母です!

頻回になって大変ですが、100日までは母乳量を増やせるそうです!
長々とすみません💦