※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミーナ
ココロ・悩み

産後タバコを吸うことがやめられず悩んでいます。子供に害があることもわかっており、やめたい気持ちもあるが、ストレス解消になっている。しかし、今後の育児や外出時に制限があることが心配です。どう向き合えばいいかアドバイスを求めています。

タバコ吸ってるママさんいますか?
産後タバコを吸うことがやめられません。
妊娠中はスパッと辞めてましたが産後母乳も軌道が乗らず
子供もおっぱいを嫌がり完全ミルクにしました。
そこから親のタバコをこっそり口をつけたことがきっかけでタカが外れたように現在換気扇の下で吸ってます。
主人も私はスッパリやめたものと思っており主人がいないときタバコを吸ってます。
いいこともあります。育児でイライラしたとき一呼吸したいと思った時タバコを吸うと精神的に落ち着き子供と向き合うことが出来ます。
確かにタバコに操られてる感も否めないですが…。
この先子供とどこか出かける時喫煙所にはもちろんいけないですし、タバコ吸ってる母親なんて白い目見られるのかなと思うとこの先肩身が狭くなるな…と思ってます。
何より子供にとって害のあるものでもありますし🥲
なるべく匂いは残さないよう手を洗ってから子供を抱いたりしてますが😅
この先やめることに越したことないんですが妊娠中も吸いたいと思ってたこともありどう向き合っていけばいいかと考えてます。
共感してくれる方いたらお願いします。

コメント

わんわん

私もストレス発散で吸ってますよ!
辞めた方がいいのは
わかってるんですけど
お酒飲まない、特に趣味もない自分が
唯一のストレス発散方法なので
私は妊娠中と授乳中は辞めてましたが
産後1ヶ月で完ミに切り替えましたよ😂

• ミーナ

ミーナ

ありがとうございます😭
    なんか共感してくれて嬉しい😂
    私と一緒ですね一ヶ月完全母乳でと頑張ってたんですが、うちの子はミルクが好きみたいでちょっと悲しくなりました。
    なかなかやめられないですよね。

• 4月5日
  • わんわん

わんわん

私の子もミルクの方が
    飲みが良かったです😳😳
    でもミルクだと飲んだ量もわかりますし
    体重の増えも
    しっかり分かるので
    お金かかるし作るのも片付けるのも大変だし
    母乳育児がいいのも分かりますが
    まぁいっか!って感じでした😊

とりあえずずっとiQOSだったので
    家にいる時、車の時はiQOS
    仕事中は紙タバコと分けてます😂

なかなか旦那さんにも
    言いにくいかもですが
    これがストレス発散できる!!と
    言った方が
    もっとストレスなく吸えると思いますよ🙆‍♀️
    (吸うことをなお勧めてる気が…😂😂)

• 4月5日
  • ミーナ

ミーナ

主人にも言ったほうがお互いのためなんですけどね😅
    逆に主人がいるときは吸えないので本数減らせるというメリットもあったりです。
    なんかそこで葛藤してたりします。
    元々ヘビースモーカーだったので🤣🤣🤣

• 4月5日
ままり

分かりますよ!!笑
私はまだ授乳してるので吸ってませんが、上の子を産んだ時はすぐ完ミにして吸ってました😂😂

とりあえず悪あがきでiQOSにしましたがwww

今も授乳しながらはやくタバコ吸いたいなーと思ってます😂💓
旦那もヘビースモーカーなので上の子の時は交代で喫煙所とか行ってましたよ!!!

• ミーナ

ミーナ

私iQOS検討中です(やめる気ないだろ😂)
    完全ミルク慣れると楽ですよね。
    旦那さんも吸ってくれた方がありがたいですよね。
    何より愛煙家の気持ちを理解してくれますし。

• 4月5日
  • ままり

ままり

iQOS最初は抵抗ありますし、美味くないんですけど
    煙少ないしなんか良い気がするし(笑)おすすめです⸜( * ॑꒳ ॑* )⸝

完ミにする悲しさよりイライラのが勝ったので吸いましたwww
    今ももうはやく断乳して吸いたいのに、全然断乳進まずくっそイライラしてます🤣🤣🤣🤣

ストレスないのが1番です💓
    タバコ吸ってるからって愛情がない訳じゃないですし😭💓💓

3ヶ月なんて可愛くて仕方ないですよね〜!
    大変なこともたっっくさんあるかとおもいますが、あまり気負いせず頑張っていきましょうね( ˶'ᵕ'˶) ⸝⸝⸝⸝

• 4月5日
  • ミーナ

ミーナ

子供のことは大好きだしかわいいです🥰
    こんなにかわいいなんて思いませんでした😍
    愛は確かにあるんですけどねー。
    母乳は経済的でいいですが、酒やタバコなどの嗜好品に縋れないお気持ちお察しします🥲
    i

• 4月5日
るんぱ

IQOSですが産後1ヶ月から吸ってます😮‍💨
外出中は車内で窓を開けて吸って、買い物中は我慢してます!

もちろん辞めるに越したことは無いですが、私にはストレス発散になってるので子供にイライラするよりマシだろうって思ってます😂笑

ただ、いずれバレると思うので旦那さんにはちゃんと話した方が楽ですよ😊

• ミーナ

ミーナ

そうなんですよね。
    私も子供にイライラが伝わるくらいなら吸った方がいいと思ってます。
    でも肩身狭いですよね…はぁ😮‍💨
    主人も薄々匂いで気付いてるのではと思ってます。
    いつかカミングアウトしなきゃですよね…。

• 4月5日
🐼

産後、我慢できなくてでもダメだ…と思いつつまだましだろうとiQOSに切り替えました😫!
ちなみにうちの主人もスッパリやめたと思ってるので主人の居ない時に吸ってます…
1年半経ちますが、バレてません😂(笑)
本当タバコに操られてる感は否めないですが、私も一旦本当精神的に落ち着けるので吸えないし発散方法もないしでイライラしてた頃と比べたら旦那との仲もめちゃくちゃ良くなったし子供にあーもう!ってイライラしちゃうことも格段に減ったしイライラしても落ち着けるし、、主人に理解してもらいたいです😭
ただ妊娠する前は主人に「タバコをやめられない人の気持ちがわからない。まじでやめろ」ってぶちギレられてたのでその頃から隠れて…って感じだったので『無理だな。どうしよう。子供も2歳半だしそろそろ何気なく話したりして旦那にバレるかもだよな…』って思いどうしたらいいんだ…ってブルブルしてます🥲

• ミーナ

ミーナ

タバコの良さもわかってるから吸いたくなるんですよね。
    よくタバコ一本吸ったからといって一本分のストレスがなくなったことにはならないとか聞きますが、我々からしたらこの行動そのものが精神統一の一種なんですよね😅
    トイレに行って気を落ち着ける感覚と似てます。
    吸わない旦那さんは理解難しいですよね。うちの主人は理解あるほうでしたが、子供出来たからどうだか…😅😅😅
    私は逆に主人がいたら吸えないので本数減らすための戒めとしてカミングアウトしてません。
    iQOSなら匂いでバレないですよね。
    吸い殻だけお互い気をつけましょう。

• 4月5日
  • 🐼

🐼

そうなんですよねー😭

元々旦那も吸ってたけどすんなりやめられたから理解ができない。やめて欲しい理由は別に誰が吸っててもどうも思わないけど彼女が吸ってんのはなんか嫌だっていうこっちからしたら訳分からん理由で…そんなん付き合う前から分かってたやんって感じだし…

たしかに、主人公認になるといる時も吸えちゃいますしね…。

吸殻本当気をつけましょ😭

• 4月5日
  • ミーナ

ミーナ

うちの主人も周りに流されて吸ってたらしいですが体質的に合わなかったようです。
    多分スッパリやめられる人ってそういうことなのではないかなぁと…(タバコなんて誰が吸おうと害ですがね😅)
    女性が吸っちゃダメで男性はいいとかいう風潮どっかでありますよね。
    それが母親なら尚更。
    色々気をつけましょ😂😂😂

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

産後実家に住みついてましたが、私以外みーんな換気扇の下で吸ってました🤣
私はタバコ吸いませんが、お酒がやめられず、、、母乳やめてから抱っこ紐で娘抱っこして生ビール呑んでました🤣ストレス発散して楽しく育児しているつもりです😂笑
私が子供のころは周りの大人が目の前でたばこ吸ってましたし、私は吸わないので煙が不快という気持ちもわかりますが、、、今が神経質すぎるなぁと思っちゃいます😂

• ミーナ

ミーナ

私の親世代は結構吸ってるママさん多かったです。
    私が30代後半なんですが、昭和の時代は産婦人科に喫煙所があったなんて信じられない😂
    そういうタバコに対する意識が軽いのが少し羨ましい…
    お酒わかります。産後のビールの美味しいこと😅😅😅🤣🤣🤣
    子供は可愛いですがどこかで楽しみないとやってられませんよね。

• 4月5日

12月に断乳してから、およそ3年ぶりに吸ったら辞められず
せめてもの悪あがきでプルームエックスにしてます😂
お酒も週末以外飲めないので、となるとお菓子かタバコ以外でなかなかストレス発散できないし😰笑
イライラしてるよりマシです🤣
そのかわり家の中では吸わないようにしてます😹

• ミーナ

ミーナ

家で吸えないの苦しいですね🥲
    一口吸ったらもう歯止めきかないですよね。
    やはり三年経ってもやめられないものですかぁ…😂😂😂
    でもどこかでブレーキかけないと吸いすぎてしまうのも事実。
    それくらい節度持って吸えるの凄いです。

• 4月5日
ままり🍓

同じです!
ここ半年で完全復活しました🤣
ちなみにiQOSですが旦那に隠れて吸ってたけどバレてしまい、そこからこそこそしなくていいんだ!となり本数増えました🤫笑

• ミーナ

ミーナ

iQOS率高いこと笑
    想像したら笑ってしまいました。その時どんな空気だったんだろう😂😂😂
    器広い旦那さんですね。
    こそこそ吸っても美味しくないことありますしね。

• 4月5日
  • ままり🍓

ままり🍓

最初は紙タバコ→グロー→iQOSになりました🤣
    iQOS、吸い終わったらそのままゴミ箱に吸い殻捨てられるのが楽で🥺✨
    いや、嫌な顔されましたけどね!😒
    ストレスの捌け口がないんだよ!💢と逆ギレに近く反論しました🤣🤣

• 4月5日