※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
その他の疑問

次入学式があります!長男のためはじめての小学生ママになります🙄今って…

次入学式があります!
長男のためはじめての小学生ママになります🙄

今って授業参観後の懇談会ってありますかね?😅
みなさんの学校はどうでした?
コロナだからなくなったりしましたか?
授業参観じたいありましたか?😅

懇談会って具体的にどんな話しましたか?🤔
もちろん学校によって違うと思いますが、いろいろなパターンを想定しておきたいのでコメントお願いしたいです🙇‍♀️🙇‍♀️
自己紹介もどう言ったことお話ししましたか?🥺
私はほんとこうゆう空気の中人前で話すのが嫌いです😭
自己紹介以外にも何か絶対発言しないといけない感じですか?😢😢

コメント

はじめてのママリ🔰

今はコロナの為ほぼないか
リモートです。

懇談会は自己紹介などもなく
担任が教壇に立ちクラスの話や
後は通知表の話、その後にPTA決めなどもありました!

これは学校によるとは思います😊

ままり

去年入学でしたが、懇談会ありました。
参観日はまた別日でした。
先生から1人ずつ誰の親なのかと子供の好きなところを言うように言われて端から言いました。
それにプラスして子供は人見知りなので話しかけてくださいみたいなことをプラスして言ったりしました。
あとは先生から学校のことの説明、PTAの本部役員が来てクラス役員や係決めがあったくらいです。

あやこ

授業参観は短縮されましたが懇談会はやります。
ママの自己紹介というより、お子さんの自己紹介をやらされます。お子さんの良いところは?など。
最初の懇談会は役員決めがあると思います

まっこ

授業参観は時間にわけて、「○時〜○時は出席番号○番までの保護者」と小分けにしたり、保護者1名のみとしたりでした。

懇談会は書面開催という形で、プリント渡れて終わりです。

やってた頃は自己紹介といっても「○○の母です。宜しくお願いします」だけでした。
終わった瞬間忘れますが(笑)

りぃな

うちの小学校は個別懇談ならありますが、クラス懇談はないですね。
3年目になりますが、入学説明書類や年間行事予定表などにも一切書いていないので、多分クラス懇談自体ないのだと思います。

授業参観はコロナの状況次第で中止になったりもしましたが、開催時は45分間参観した後はそのまま解散しています。

1男1女ママ

今年度、2年生の母です。息子の通う学校では昨年、1学期は、授業参観や、懇談会は予定されてましたが中止になりました。個人面談は、ありました☆懇談会は、学年末にありました。授業参観は11月にありました。なので、それぞれ、別日でした。地域や、学校の判断になると思うので、なんとも言えませんが。

2mama

授業参観は、予約制で何時間目と何時間目が見れます。みたいな感じで、学級懇談会はマンボウ以上が出てたら資料配布でした。
出てなければ、希望者のみ参加でした。クラスの半数くらいが参加してました。