※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一升餅は誕生日前にやるもの?立ったらやるもの?皆さんの経験を教えてください。

一升餅って、だいたい1歳のお誕生日にするものじゃないんですか?

つかまり立ちし始めたら、義実家が会うたびに一升餅しようね〜とか、もうそろそろ一升餅だね〜今月かな〜?と言ってきます……誕生日にやるんじゃないんでしたっけ?と言っても、立ったらやるんだよと言われてしまいました
立ってすぐだとかわいそうな気がしますが…

いつも色々義実主体で開催することが決まってて私たちの子どもなのにと思ってしまいます
前に両家で集まった時にも、わたしの両親に、1歳の誕生日ご招待するからみんなで集まりましょうねー!と言ってました…
もちろん招待してみんなでお祝いするつもりでしたが、親の私たちが何も言ってないのに勝手に言わないで欲しいなって思ってしまいました。
すみません、愚痴です

皆さん一升餅どのタイミングでしましたか?
立ったら。誕生日前に別でやった
立ってたけど誕生日にまとめてやった

など教えていただきたいです。
いいねでもコメントでも大丈夫です。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

立ったら誕生日前に別でやった

はじめてのママリ🔰

立ってたけど誕生日にまとめてやった

まめこ

一升餅って後ろにゴロンといく姿が可愛いので、立ち始めたら背負わせるのをたのしみにする気持ちわかります〜
普通はお誕生日のイベントとしてやりますよね。別にその日でなくても、昔であれば親御さんが来たときに一升餅をプレゼントされたりしたもののようですよ。選び取りと同じで、堅苦しく考えなくていいと思いますよ。