※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
向日葵
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんの体重が1週間で10gしか増えていないことに悲しみを感じています。母乳とミルクの給与を悩んでいます。どうすればいいでしょうか。

生後2ヶ月の子供がいます。

ショッピングモールに置いてある体重計で
定期的に計っているのですが、今日計ってみると
1週間前から体重が10gしか増えていませんでした、、、
とても申し訳なく悲しいです。

夜は2回くらいミルクをあげて、日中は母乳で頑張っているのですが、このままではダメですよね、、

母乳は諦めてミルクにするべきでしょうか、、

コメント

ショッピングモールの体重計だと服着たままですし、状況も様々ですよね?
うんちやおしっこの量で数十グラム〜数百グラム変わってきますし、服装によっても違うので、1週間単位で比べない方がいいと思います💦

それくらいで比較するなら、裸の状態で朝イチで測るとか、寝る前に測るとか状況同じにしないといけないです!

なので気にしなくて大丈夫です✨

• 向日葵

向日葵

すみません、返信出来てませんでした💦

• 4月5日

退会ユーザー

大人と違ってまだ1g単位まで計算するということは、服装の重さが大きく影響するということなので、同じくらい〜とかでもだいぶ変わってくるということですよ!
    健診でも裸で測定するのはそれが理由です🙆‍♀️
    私も第一子の時スケール持ってましたが、元々気にする性格なら頻繁に測定して不安になったりするので絶対やめた方がいいです😂スケール買ってしまったせいでノイローゼなりかけたので(笑)
    心配なら小児科等に相談してプロに話聞いてもらうのが1番です。
    あと母乳は夜に作られるので、夜中ミルクにするのは母乳量減ります!
    増やしたいならしんどいですが夜中はしっかり母乳を飲んでもらって、日中ミルクにする方がいいですよ✨

• 4月5日
  • 向日葵

向日葵

なるほどですね🥺
    確かに、私もノイローゼなりそうです🥴

昨日から夜中のミルクやめるように実践してて、
    授乳相談に行ってみることにしました!
    ありがとうございました(*^^*)

• 4月6日
向日葵

確かに、洋服は様々ですがいつも同じくらいの生地の物を着せて、オムツを替えてから計ってるのですが、今日は30分前くらいにオムツを替えて計ったので、少し多めに出るかなー?と思ってたので💦

母乳が出てない気がして気になってしまって、体重計をレンタルするか悩んでます💦