※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

妊娠中の保育士が肉体労働で不安を感じています。配慮が足りないと感じています。同じ経験のある方のアドバイスを求めています。

妊婦で保育士されてる方いらっしゃいますか?

今年の4月から保育士のパートとして働き始めました。先日0歳の担任と伝えられました。
採用が決まった後に妊娠が分かり、職場に伝えました。以前働いていた園では妊婦さんは抱っこをすることが多い0歳以外のクラスの担任は外してもらったり、重いものを持ったりすることがないよう他の先生がきがけて声をかけたり配慮してくれていたので、ある程度配慮してもらえるのかな。なんて思っていましたが、手が回らずかなりの肉体労働でお腹の赤ちゃんは大丈夫か不安です😭
妊娠してることはみんな知っているのですが、つわりがあっても、「大丈夫ですか?」と、声をかけてくれる人もいません。
妊婦だから配慮してもらえて当たり前とは思っていないし、申し訳ない気持ちもあるし、わがままなのは分かっていますが、出来れば抱っこをすることが少ない2歳より上の担任が良かったなーと思っています。
まだ働き始めたばかりでいいずらい雰囲気もあり、「あまり重いものは持てません。」「抱っこやおんぶが負担になることが多いので出来れば以上児の手伝いに入る回数を増やしてもらえたりすることは可能ですか?」などとはっきり言うわけにもいかず悩んでいます😥
妊婦さんで未満児担任の経験があるかた、クラスの先生や園長先生に何か自分から伝えたことはありますか?😖伝えてよかったこと、伝えない方が良かったこと、どんな伝え方をしたのか良ければ教えてください😭

コメント

かとりーぬ

下の子は産休に入るギリギリまで働いてました☺
担任ではないですがフリーで未満児クラスも入ってたし抱っこもしてました💦
幼児クラスの外遊びの見守りはボールが飛んできたり、上に乗ってきたり、めちゃくちゃしてくるので
シフトを組んでる主任には『幼児さんは関わりがあまりないので、結構みんなめちゃくちゃしてくるので怖いので幼児クラスの外遊びは外して欲しいのですが……』と伝えたら『ホンマやね💦気付かなくてごめんね』と言われました😅
言うまでこんなんワガママだしと思っていましたが、伝えたら嫌な顔せず理解してくれたし🙆伝えないと分からないし💦
まだ働き始めだし他の先生もどう声掛けていいか分からないのかも💧
妊婦だからって配慮されたりするのは嫌って思う人もいるだろうから『大丈夫ですか?』とかも言いにくいのかも😥

はーちゃん

私も保育士でパートをしています。
まだ妊娠が分かったばかりなのですが、お腹の痛み&出血で急遽電話で園長先生に妊娠していることを伝えてとりあえず1週間のお休みをもらいました。
まだ周りの先生たちは知らないと思うので、病欠だと思っていると思います。
今年度はフリーなのですが、0歳児にも1歳児にも入るのでおんぶは必須だと思います…
でもできません…とは言いづらいので、体調を見ながらおんぶしたりしようと思います。
まず復帰したら先生たちには妊娠してることを伝えなきゃと思っています。
無理をせずに頑張ってくださいね。

deleted user

私の場合は体調に問題がなかったので、普段から自分の子も抱っこしますが仕事でも普通に抱っこはしていましたし、ダンスも踊ればプールにも入り、特に変わらず仕事していました。

不安があれば他の職員に助けてもらうのがいいと思いますよ。0歳児クラスということですし、複数担任がいるかと思うので。
抱っこを代わってもらうとか、重たい机などは代わりに用意してもらうとか。