※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリップ🔰
その他の疑問

保育園の連絡ノートについて質問です。初めての保育園で、昨日から登園…

保育園の連絡ノートについて質問です。
初めての保育園で、昨日から登園が始まったのですが、ウチの園は、0歳児であっても「連絡事項は特筆すべきことがない限りは書かない」という方針のようで、初日も今日も何も書かれていません。
園がこのようなスタンスの場合、保護者も連絡事項を書かなくていいんでしょうか?
ちなみに、一応初日なので、昨日は家での様子などを書いて持たせたのですが、もちろん返事もありません。

園からは、親の欄は必ず書いてとも、書かなくていいとも言われていませんが、皆さんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの保育園は後から製本してもらえるので記念にまじめに書いてます。

私ならその後どうなるか次第で書くか決めると思います😅

• ママリップ🔰

ママリップ🔰

製本してくれるの嬉しいですね!✨
    自分の記録や記念という意味で書くというのもアリですね。しばらく書いてみます!

• 4月5日

うちの園も同じです!
空欄は何か嫌だなと思って…今日も元気ですって書いてます😄

• ママリップ🔰

ママリップ🔰

そうなんです、なんか味気ない感じがして🤔
    一言程度なら続けられそうなので、同じように書いてみます😂ありがとうございました!

• 4月5日

私も子供の保育園のお帳面は
日記のようにつかってます。
昨日は○○をして遊んだとか、
こんな遊びが楽しいようで笑っていた、
こんな発言をした などなど!
うちはお返事をくれるので
先生とのやりとりもたのしですが、
返事がないのであれば
9ヶ月ですし、色々気づきもあるでしょうから
この離乳食を食べたらこんな反応をした
など日記のようにかいてもいいとおもいます!
返事は無くても読んでると思うので、送迎時の話の話題になったり、後で見返して
この時こんな遊びしたらこんな反応だったな〜なんて おもしろいですよ🤗

• ママリップ🔰

ママリップ🔰

そうですよね、お返事はなくとも読んではくれていますよね😳!
    第一子で初めての保育園なもので、何を書いていいのかも分からなかったのですが、子育て日記と思って書いてみます!ありがとうございました

• 4月5日