※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カニ道楽
子育て・グッズ

右の乳首が荒れて痛いので、ピュアレーンを注文中。一旦右の授乳を休んだ方がいいか悩んでいます。搾乳はするつもり。痛みに耐えて授乳するべきか、アドバイスをお願いします。

母乳での授乳についてです。
一カ月と少しの息子がいます。

最近、右の乳首が荒れてきたのか吸われるとめちゃくちゃ痛くてなんとかしたいのです。
とりあえずAmazonで評判のピュアレーンを注文して届くのを待ってるところなんですが…。
こういう場合、一旦ある程度治るまで右だけお休みした方がいいんでしょうか?
その場合、その代わりにミルクを与えるのか搾乳したのを与えるのかどうするべきですか?
あまり休むとパンパンに張りそうなので搾乳はするつもりですが…。
それとも痛くても我慢して吸わせますか?

昨日まではまだ我慢できたけど今日はもう痛くて。
左に比べて右のほうがまだ固くて子供も吸いにくいのだと思います。
左は全体をカプッといってくれますが、右は気づけば先だけ吸ってたりで傷みやすいです。

乳頭トラブルのアドバイスお願いします!
ちなみにほぼ母乳です。
頻回授乳で右がダウン寸前です…!

コメント

aykse

毎日の育児お疲れ様です😭

私もその頃が1番やられてました。゚(・´Д`・)゚。
私もランシノー?だっかな?羊の油、毎日塗ってたら劇的に良くなりました!

私は血豆みたくなってましたが少しでも吸わしてました。
でもあまりにもひどいようならお休みしてもいいんじゃないですかね??

あと、保護器?乳首に被せるやつ使ってますか?私は乳首が伸びてなく吸いにくかったのでそれも使ってましたよ!最初の1ヶ月半くらいかな?ダイレクトに吸われないからつけていたらまだマシかもしれません(;´д`)

うちの子は今3ヶ月ですが、かなり回数減りましたよ!
もう少し頑張ってください!!

• カニ道楽

カニ道楽

血豆!痛そう!!
    私は見た目はどこが切れて痛んでるのかわからない程度なのですが吸わせ始めがとにかく激痛です。
    保護器はまだ使ったことないのですが、いざというときは試してみようと思います。
    1カ月めは痛みやすいのですね。
    ケアしながら様子見ます。
    回数が減ると言うお言葉に希望を持って頑張ります!ありがとうございます!

• 11月15日
うさまる🐰

完母になっていないので偉そうなことは言えないのですが💦

通っている母乳外来では傷が出来たら治るまでお休みした方がよいと言われました。
吸わせ続けていたら治らないよと…

ただ痛くてもあげ続けていたら平気になりました、という話もネットでは見ます。
私は痛くて無理でした(´Д`)

でも搾乳は必ずしてください。
出なくなっちゃいますよ(>_<)

乳首が固いようならお休みの間もご自分で柔らかくするマッサージをされたらいいと思います。

私は両方とも陥没で、助産院でマッサージしてもらいながら頑張っていますが、傷が治っても吸わせたらまた一、二回で切れてしまいます(*_*)
激痛ですよね(;_;)

癖にならないように早めに対処されることをオススメします!

• カニ道楽

カニ道楽

母乳外来、行ってみようかな。
    子供がまだ小さいのと予防接種もまだなのでなかなか。
    傷が癖になることもあるんですね。
    ついに白斑が出来て乳腺炎絶対嫌だ!と思って調べたら吸ってもらうのが1番とあり、頑張って吸わせてたらなくなりました。
    こまめなマッサージも気をつけてやってみます!
    ありがとうございます!

• 11月15日
  • うさまる🐰

うさまる🐰

ベストアンサーありがとうございます✨

お子さんの飲み方チェックは不要で、カニ道楽さんのおっぱいケアだけなら、お子さんはどなたかに預けてお一人で行かれてもいいかもしれません。

どちらか行かれる場合は聞いてみて下さい。

もしまた乳腺炎になってしまった時や、今後断乳、卒乳などもあるので、信頼できる助産師さんを見つけておくといいかもしれないですね😊

私は最初のマッサージはびっくりするほど痛かったですが😅、これまたびっくりするほど乳首は柔らかく伸びました。

育児、楽しく頑張りましょう♪

• 11月15日
まゆゆゆんこ

とりあえず緊急措置として母乳で乳首を湿らせてサランラップでパックしてました❕
少しは痛みが和らぎましたが、やっぱり敏感なところなので痛いのは痛かったです(;´Д`)
わたしはガマンして吸わせてました😭だんだん乳首も強くなっていきますよ(´∀`)

• カニ道楽

カニ道楽

痛いですよね。
    なんとも言葉にできない痛み(笑)
    はじめに含ませた瞬間と引っ張られた時が超絶痛いです!
    早く乳首強くなってほしいな。
    ありがとうございます!

• 11月15日
きよぴぃ

私は我慢して吸わせてました( ˊᵕˋ ;)
その代わり、授乳の前に乳首に馬油を塗ってマッサージして、乳首を柔らかくしてました。

• カニ道楽

カニ道楽

マッサージ大事ですね。
    やはり我慢して皆さん吸わせてたのですね!
    母の試練と思って様子見ながら頑張ります。
    ありがとうございます!

• 11月15日
🧜🏻‍♀️

わたしもピュアレーン塗って、ラップでパックしてました(>_<)
効果はあったような気がします!

授乳は片方だけじっくり吸わせて、また時間が来たらもう片方吸わせて、って少し時間あけたりしてました💦
ただ、片方のみなのでパンパンに張って痛かったですが…

思い出すとかなり痛かったですね…今はなんとか乳首が強くなってきて、平気になりましたが…
でも、どうしても痛くて我慢できないときは搾乳してそれを飲ませて乗り切ったりしてましたよ!

乳首が痛いの本当に辛いですよね(>_<)
最初目に涙を浮かべながら歯を食い縛って授乳してて、凄く苦痛だったのを思い出します…😭
搾乳も慣れないとキツいとは思いますが、いつかは乳首も丈夫になっていくとは思うので、頑張って下さいね(´・ω・`)

• カニ道楽

カニ道楽

ラップした方がいいのですね!
    かなり痛いですが薬塗り出して少しはマシになりました。
    左右で変わるものなのですね。
    搾乳だとなかなか取れないので頑張って吸わせてますが早く乳首が丈夫になるよう祈りながら頑張ってみます!
    ありがとうございます!

• 11月15日
325ちゃん

すわしてました。吸わせた方が炎症が治りやすいって聞きました。らんシーのでラップパックしてましたよ。

• カニ道楽

カニ道楽

頑張って薬塗りながら吸わせてます!
    まだ痛いけど気合ですね!
    白斑ができても吸わせてたら確かに無くなりますね(笑)
    ありがとうございます!

• 11月15日