※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
piyoco
子育て・グッズ

2回食の進め方と離乳食後のミルクについて相談です。2回目の離乳食は1回目の半量から始め、1回目と同量になるタイミングが分からず悩んでいます。離乳食後のミルク量も気になっています。

2回食の進め方と離乳食後のミルクについてです。

2回食を始めて1週間ほど経ちました。ネットなどを見ると2回目の離乳食は1回目の半量や3分の1の量を与えましょう、というような記載が多いですが1回食のときのような情報量がないですよね。
うちも2回目は3分の1の量から始め、半量以上を食べるようになったのですが、いつまでに1回目と同量になれば良いかがイマイチわかりません。SNSを見ているとステップ踏まずに1回目と同量食べている子もいたりするので、あげちゃっても良いのかなぁなんて考えてはいるのですが💦

それと今離乳食の後のミルクは
1回目→離乳食85~95g、ミルク140~150
2回目→離乳食50~60g、ミルク150~160
なのですが、あげすぎでしょうか?

コメント

はじめてのままり

ミルクは飲むだけ飲ませてあげたらいいと思います
離乳食の量が増えるに従ってだんだん減ってくると思います。

二回食の量は私は2-3日くらいで1回目と同量食べさせ始めました。
体調良さそうで離乳食食べてくれるなら同量にしてもいいと思いますよ😊

• piyoco

piyoco

ありがとうございます。
    うちの娘は満腹中枢あるのかないのか、あげたらいくらでも飲食してしまいそうで😂
    とりあえず離乳食を増やしてミルクは様子見ながら減らしていこうと思います♪

• 4月5日