※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

傷病手当と産休期間についての相談です。現在休職中で、産休期間中の手続きや早産時の対応、復帰時期について不安があります。通院もあります。

傷病手当と産休期間について

現在適応障害で休職中です。

6/21が予定日で
5/11-8/16です。

その場合この期間は傷病手当を申請しないほうがいいのでしようか?申請しない場合は

5/11まで傷病手当申請
産後育休休暇入るったあと8/16からまた申請
と言う形でよろしいのでしようか?その間通院はあり

今年度から通算1年半もらえるようになったので
この2ヶ月申請するかしないかで2ヶ月ぶん変わると思うのでそこが気になります。

また予定日より早く生まれて早産になった場合は
傷病手当で差額もらったほうがよろしいのでしようか?

昨年の9月末から傷病手当をもらっており
産休期間も申請した場合は2023.4月末まで

もし産休期間申込みしなければ2023.6月末までもらえる計算だとであってますか?

6月の一歳の誕生日に復帰する予定です。
それまでにメンタルが良くなってることを祈ってますが

コメント

ママリ

傷病手当金と出産手当金は同時にはもらえません。
産休が5/11からなら傷病手当金は5/10までの申請でいったん中断です。
出産して産休の期間が確定したらまた産後休業終了日の翌日から傷病手当金の申請対象期間になると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一旦中断しても審査は特にされずいままで通り傷病手当再開って認識でいいんですかね?

その場合通院は5/11-8/16しても2.通院日はその期間書いてもらい、
    4.休んだ期間
    8/17以降から書いて貰えばよろしいのでしようか?

先生も経理もあまりわかっておらず困ってました

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

予定日の前後で申請日は変わると思いますが、認識的には合ってますか?

また、産休終わって、育休入ってしばらく経ってから日にち確定してから傷病手当は申請したほうが確実ですよね

• 4月5日
  • ママリ

ママリ

再開って認識でいいと思います。

2.は通院日じゃなくて初診日を書く欄ですね。
    4.は出産しないと再開する日が分からないですね。

現時点では
    予定日が6/21、産休期間は5/11~8/16ですが、実際生まれないと産休期間というのは確定しません。逆を言うと生まれたら産後いつから傷病手当金の申請が出来るのかとか産前はいつまでが傷病手当でいつから産休手当なのかっていうのが確定します。

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    通院日は医者の欄ですね、
    通院日は普通に書いてもらって

労務不能と認めた日も8/16以降にして貰えばよろしいでしようか?

今日先生に相談したところあまり、わかってなさそうな感じだったので私がしっかり伝えないとと思いまして🙄

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

また会社の欄は8/16以降から書いてもらう形でいいんですか?多分経理の方も調べてくれると思うのですが念のため🙄

• 4月5日
  • ママリ

ママリ

労務不能と認めた期間は産後8週間後の翌日の日付を書いてもらえばいいです。

会社の人も産後8週間後の翌日分から書けばいいです。

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きっと産休育休の申請も経理がしてくれるので経理の方もわかってますよね?🙄

ありがとうございます。

• 4月5日
  • ママリ

ママリ

書類見たら分かりますけど、出産手当金の申請書類と傷病手当金の申請書類の書式ほぼ同じです。
    申請する期間さえかぶらなければ大丈夫だと思いますよ😅

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。これで安心して育休とり復帰までお金には困らなそうです。

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

また、復帰予定までに適応障害が悪化した場合は退職になると思うのですが失業保険は延期などできるのでしようか?育休後の退職は失業保険はもらえないのでしようか?

延期し回復したら探す可能性もあるなぁと思ってます。

• 4月5日
  • ママリ

ママリ

育休取得したあと復帰せずに退職になったとしても失業手当はもらえます。
    疾病を理由に失業手当の受給可能期間を延長することも出来ますし。

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。もし復帰が難しい場合でも不安が少しでも減りそうです。

• 4月5日