※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トム
妊娠・出産

36歳の妊娠中でハイリスク。子宮頸管の状態が不安で入院も検討中。男の子を妊娠し、手術跡の影響もありリスクが高まっている。出産までの不安がつのる。

不安です!!今の気持ちを吐き出させて下さい😭😭
長くなります‼️
今36歳2人目妊娠中。ハイリスク妊婦です
高血圧合併妊娠で早産の可能性が高い為1人目を産んだ総合病院からNICUのある総合病院に12週辺りで転院しました。
転院した病院は助産師さんも医師も丁寧で満足してます。
20週の胎児スクリーニングを受けて内診するまでは
全て順調
1人目女の子、2人目は男の子が良いなぁ〜
今回はツワリも前回とちょっと違いもしかして?
と思っていたら本当に今回は男の子‼️
まだ確定はされて無いのですが🐘が見えた所で先生が付いてるね〜多分男の子でしょう!と言ってくれたので男の子❤️と少し感動して涙が出ました(笑)

話がそれますが
私の家系はずっと女系でお婆ちゃんもお母さんも3人出産したのですが女の子しか産めず。お母さんは婿養子を
私も三女ですが旦那さんを婿養子に迎えました。
私は太っていて多嚢胞性卵巣もありずっと不妊でした
仕事のストレスで体重が一気に7キロぐらい減ったら
自然妊娠!ですが6週で稽留流産
その後タイミング療法で1人目を妊娠し出産
正直授かれる事が奇跡なので性別はどっちでも良かった
でも女の子と知った時はあぁやっぱり…となりました😅
なので今回の男の子やと思う!は
家族全員でバンザーイ!!良くやった!てなる事が頭に容易に浮かびました(笑)

話が元に戻ります
ですが内診で子宮頸管を測ったら
まさかの25〜23ミリ
切迫だね!張り止め出すから4回飲んで。
血圧の薬も1日1回のに変えますね〜
とりあえず来週の月曜に再度頸管診て入院か決まります
と言われ天国から地獄に突き落とされました😭
因みに前回の妊娠では予定日超過の管理入院→子宮口開く処置→誘発&吸引分娩→帝王切開までしていて切迫の背の字もない日々でした
それなのに今回は20週から切迫😶
確かに今回は初期からお腹がよく張る日が多いなぁと呑気に思っていた自分を責めました
昨日入院か否かの診察
私が通っている病院は毎日先生が変わります
月曜は1番ベテラン?の特別顧問の先生でした
まず内診…あー開いてるなぁの呟き
んーーでもこれ切迫と言うより…帝王切開の傷が引っ張ってるなぁ…先生の呟きは続く。
ちょっと触りますね。と膣内をサワサワいやぐりぐり?
不安MAXの私。
はい、良いですよ〜
どうなるの私😭😭
次は経腹エコー
赤ちゃんは順調やね〜🤔
エコーが終わり先生からの説明
ドキドキMAX😱😱
まずね、貴方の場合〜と先生は紙に絵を描く
正常な子宮の絵と私の子宮の絵を描いてくれました
※写真参照右側通常、左側が私の状態
普通の妊娠中の子宮はこんな感じ
でも貴方のはね前回の手術跡が引っ張っててね内側から子宮口が開いて来てるの。
子宮壁って大体7㎜はあるんやけど貴方の手術跡の引っ張られてる所測ったら3.8㎜しかない。
この手術跡がもうちょっと上やったらなぁ〜〜
子宮口縛る手術をするけど今の場合は破水してしまう可能性が高いからとりあえず今のまま薬を飲みながら様子見しよう。
この子宮壁が薄くなっているのは今回のお産の時に治しましょうね。
②週間後にまた診ます。状況が悪くなっていたら長い入院になると思います。今の所はお腹も柔らかいし外側の子宮口とか頸管はしっかりしてるので様子見やね。との事。
だけど高血圧、破水しやすい事。リスクが高いと言うことをしっかり頭に置いて。食事に気をつけてある程度安静にね。あと心配し過ぎもダメです。
で②週間後にまた受診になりました。
今回入院かもしれないとずっと過ごしていたので凄く安心したけど…
今回の診断や自分の置かれてる状況が恐怖過ぎて
勿論お腹の子は元気に無事生みたいですが
こんな状態で私は何処までお腹の子を育ててあげれるんだろうと凄く不安です
心配し過ぎもダメと言われたけど…
今の状況で不安にならない、心配しないのは無理ー!!!
これから2週間ずつ我が子の出産も入院も延長されて行ければいいのですが…
とっても不安です🥺
てか前回の傷跡がって医療ミスですかね…

コメント

はじめてのママリ🔰

帝王切開瘢痕部妊娠ですかね?

  • トム

    トム

    コメントありがとうございます!この状態にそんな難しい言葉があるんですか??😱初知りです(笑)

    • 4月5日