※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

2歳10ヶ月の息子を持つシングルマザーです。離婚後引っ越しを機に、転職…

2歳10ヶ月の息子を持つシングルマザーです。
離婚後引っ越しを機に、転職・保育園転園をしました。
フルタイムの正社員で決まり、慣らし保育もあるため入職日は融通をきかせて頂き、慣らし保育が終了後入職する形になりました。
今日から慣らし保育なのですが、担任の先生に慣らし保育終了後は早朝保育・延長保育・土曜保育を利用したいと話したら、嫌そうに
「早朝保育も、職場まで20分の距離だったらそんなに早く利用できません‥。延長保育も18:30までです。土曜保育も、しばらくは利用できませんのでお仕事の方都合つけてください。そんなすぐに長時間預けたり土曜日も預けるのはお子さんも可哀想ですし‥」と言われ、仕事の都合を付けるのが普通なの?と思ってしまいました。
保護者会や行事も多く、それもお仕事の方は都合をつけてくださいと言われました。それは仕方ないと思いますが、延長保育や土曜保育までも仕事に都合付けられません。
それとも私が欲張りすぎなのでしょうか?
保育園に預ける為にはパートで働くしかないじゃんと思ってしまいました。
お子さんがかわいそうと言われたことも、自分は悪い親だと思われていると感じてしまいました。
保育園はそういうものなのでしょうか。。?

コメント

ママリ

保育園の預け時間、て基本的に残業とか考慮してくれないですよね。。私も職場が家から近いので、9-17時なら8時半より前には預かれません、て言われました…

慣らし保育直後は延長や土曜保育がダメな園、結構聞きます💦うちもダメでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます☺️
    わ〜💦ママリさんの保育園もダメだったんですね💦
    うちの園だけじゃなくて保育園によってはダメな園が多いのですね‥。
    大きい園の方が厳しめなのでしょうか?🥺
    私も、8:30〜17:00で7:35とかに預けようとしたら、7:50にしてくださいとか言われ‥
    着替えや駐車場から職場までの距離も考えての7:35でお願いしたのですがダメそうでした😓
    延長保育も嫌そうにされました😭
    土曜保育も利用できず残業もできなそうで、やばい‥となっております。

• 4月5日
はじめてのママリ

私も慣らし保育後の保育時間について嫌な顔されました😓
私もシングルです!

もちろん子供に負担をかけることになるのは承知、でもシングルなのでパートで毎月カツカツでは生活が成り立たないですよね💦

私は7時から18時でお願いすることを伝えて嫌な顔をされ、「今のところ7時から18時でお願いしますが、実際に通勤してないので、もっと短縮できそうなら預ける時間もお迎えの時間も早くに来ます」で無理矢理通しました。

こちらも長時間あずけることに少なからず罪悪感がある中、先生に嫌な顔をされると余計に暗い気持ちになってしまいますよね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😊

同じシンママで心強いですー✨
    はじめてのママリさんも保育園から嫌な対応されたんですね😢💦
    もう本当、子供に負担をかけてしまうことは承知の上だしシングルマザーは一人で稼がなきゃいけないんだからそういうものじゃないですか!
    家庭の状況はそれぞれ違うのに、理解しようとしてくれない態度に今後不安を覚えました😓

嫌な顔をされるの、すごく伝わってきますよね。
    え〜顔に出すんだ〜‥って思いました。
    こちらが悪いの?っていう気持ちになります😅
    みんな同じ状況じゃないのに、保育園の都合を押し付けてくることにびっくりです。
    保護者会も「お仕事の都合をつけてご参加お願いしております」と言われて、なんだか嫌な気持ちになりました😞
    はじめてのママリさんは保護者会などはありますか?

• 4月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとおっしゃる通りです!
    同じシングルママさんとお話できて少し勇気が持てました😭

ただでさえ子持ちというだけでなかなか理解のある会社が少ない中、シングルとなるとまた狭き門となる正社員でのご採用ですから先生も理解してほしいところですよね😢

もちろん子供最優先ですが、しっかりした生活を送らせてあげるための仕事ですもんね!

嫌な顔、嫌そうな態度はすぐわかりますよね💧

保護者会というのは聞いてないのですが、保育参観など行事がまあまあありそうです💦
    行事の日は半日で帰宅とか書いてあって、、、
    シングルなので子供の成長や園での顔などすごく見たいと思っています。
    なんとか会社に融通きかせてもらいたいのですが、まだ入社前なので今交渉すべきじゃないよなーっと思ってます😓

保護者会は行事とはまた別のものなんですか?

• 4月5日
女の子ママ

まだ子供を預けていないので体験談では無いですが、職員が足りないし対応できないのを「お子さんがかわいそう」で、ママリさんに諦めさせる口実にしていると感じました。実際預けたい親も沢山いるし、対応できないのも現実なのかなという気がします。
ママリさんが悪いわけでもないし、子供さんがかわいそうでもないから気にしないで下さい。生活して行くために頑張ってるんですから!😤

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます☺️

本当そうなんです!私も言われた瞬間、同じように感じました!
    顔やお話から諦めさせようとしてきてるなぁと伝わってきて、園に対しての不信感がやばいです‥

ありがとうございます😢
    自分が悪いのかなぁと落ち込んでいましたが、勇気付けられました😊
    気にしないでがんばります!✨

• 4月5日
  • 女の子ママ

女の子ママ

そうですよねー。親の心に寄り添えない人が子供の心に寄り添えるのか😅ちょっと不安ですけど、「対応できないからきっぱり断るように決まってるのかも」ということにしておきましょう。
    自信を持って下さい!お子さんは頑張るお母さんの背中を見て育ちますよ。園の対応は心配なので、お子さんに様子を聞いてあげて下さい😅子供には優しいことを期待しましょう✨

• 4月5日