※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の子供が左手で指差しをしているが、右手はまだ手差しのまま。食事も左手で行うことが多いが、右手でも食べることがある。右手の指差しができないことが気になる。

先月末に1歳になったのですが、10ヶ月くらいで手差しから指差しに変わり、今は指差しを良くします。が、左手だけで右手はまだ手差しです。。みなさん両方ともされますか??基本ご飯も左手で手づかみすることが多くて、ただ左の方が使いやすいとかならいいんですが、、右に持っていくと右で食べたりもします。指差し右手ができないのが気になって…😓

コメント

mnrhnk29

専門家ではないので、わからないですがうちの子も両手指差しはしてないかな🤔っておもいます。
聞き手はまだ決まらないと思いますが左利きの傾向があるのかな?
長女も2歳前まで左をよく使ってましたがうちは声がけで右に治しました😅
聞き手は3歳くらいに正式に決まるようです🫡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!よかったです。片手しかできないのが気になってたので🥲左多めなので少しずつ右になるように意識していこうと思います🤍

• 4月6日
ママリ

過去の質問にすみません..
まだママリ見ていらっしゃいますか?指差しのことで同様に悩んでいます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気づいたら両方するようになってました🤍

• 5月19日
  • ママリ

ママリ

ほんとですか😭💦
    片手しか指が立たないので指差しじゃないのかなと思ってしまって..

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あまり覚えてませんが今では出来るので大丈夫だと思いますよ🤍🤍

• 5月20日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😭✨
    ありがとうございます。
    もう少し見守ってみます!

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少しのことでも気になりますよね😢🤍様子見して1歳半とか2歳になってもしなかったら相談してみたらいいと思います🤍

• 5月20日