※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけに悩んでいます。授乳後に眠らせようとしても、なかなか寝付かないようです。添い乳で寝かしつけているが、他の方法も試してみたいと相談しています。

寝かしつけについて。
1ヶ月半の赤ちゃんがいます。

夜の寝かしつけについて相談があります。
20時ごろにはお風呂に入り、出た後に授乳してから眠くなるタイミングを見計らって寝かしつけてみています。
ですが、授乳中ウトウトするもベッドに置いたら起きてきます。
みなさん、お風呂後に授乳するとお腹が満たされて眠くなるから寝てくれると言いますが、息子は満たされないようで😂(混合育児ではあります)ただ安心感が欲しいだけだとは思いますが、、、結局寝ないので添い乳して寝ています。
これまでも、抱っこでゆらゆらしてみたり電気を明るいまま寝かしつけてみたりといろいろ試行錯誤していますが、なかなかうまくいきません💦できれば添い乳はしたくないのですが、、、難しいです。
何かアドバイスいただけたらと思います。

コメント

ミニー

ウトウトして置くんではなく
完全に寝てから置いてみてはどうですか💡?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝たかな?と思って下ろすと一旦はスヤスヤ寝てるのですが数分で起きてきます😂まだ完全に寝てないんですかね💦

• 4月5日
RitaRico

わかります〜😭

昨晩も抱っこして寝たら置いて起きて抱っこして寝たら置くを繰り返して…
結局添い乳して、私はおっぱい出したまま寝たのですが、ずーっと吸われ続けて痛くて泣きました💦💦

私はおしゃぶりを検討しています。
歯並びとか辞めるタイミングとか気になるけど、息子にも私にも今は睡眠が大事だと思うので、、日中はあやしたり寝たいだけ寝かせて夜だけ使うようにしようかと…

答えになってませんね💦
私も寝かしつけのいい方法知りたいです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね😭安心しました( 笑 )
    今日もおっぱいでたまま眠りについてました😂笑

おしゃぶり、私も考えてみてはいます。メリットデメリットありますよね、、、夜だけならそんなに影響ないかな?とも思いますが、まだ購入に踏み切れていません💦

正解はないでしょうけどね〜😭

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

私も同じように抱っこしないと寝なかったり添い寝しないと寝なかったりしましたが、今後は夜寝た後自分の時間ほしいし、家事やりたいし、この寝方に慣れられても困ると思ったので(友人の娘はもうすぐ3歳ですが未だに添い寝じゃないと寝れない)数日間はお風呂入ってミルクあげて電気消して、安全確保だけしてベッドにぽいっ!ってしてました。1人寝に慣れさせてみよ〜っていう軽い気持ちで。
最初はギャン泣きでしたが、3日くらいしたらすんなり寝てくれるようになりましたよ〜。娘の中でルーティンが出来上がったみたいです🙄
電気明るいまま寝かしつけるのは、絶対やめた方がいいです。特にまだ1ヶ月なんですよね?昼夜区別ついてないので、明るいまま寝かせるといつまで経っても昼夜区別つかなくなりますよ。夜は暗いものだっていう認識をつけさせるためにも、電気消した方がいいですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

セルフねんねしてくれたら1番いいですよね😂
    結構思い切ってされたのですね!!すごい( 笑 )
    暗闇も離れるのも怖がる息子にしたらハードルが高そうですが、、、一回やってみようかな、、、😳

電気は消したほうがいいですよね!それは徹底します!

• 4月5日
ぽっぽ

私はその頃の月齢の時は、、

おしゃぶり使うときもありましたし、おくるみでおひな巻き?にしてみたり、その状態で授乳クッションにのせて寝かせてみたりしてましたよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おしゃぶりってなかなかやめ時が難しいって聞きますが、どうですか?😳
    おくるみで巻くと窮屈なのか怒ってモガモガ出てくるので無理でした( 笑 )
    授乳クッションも活用してみます✨

• 4月5日
RitaRico

調子いい時は抱っこしないで添い寝でトントンしたら寝て5時間起きないとかありますけど、だいたい次の授乳までなかなか寝入ってくれないので、こっちも寝不足になっちゃいますよね🥺💦

私も買ったら負けじゃないけど、変なくせがついたら嫌だなぁ~と思って旦那に相談してるところでまだ買ってないです!
でも、夜中の添い寝と、おっぱいあげる時の私と息子の姿勢がよくないからそういう部分でを考えると、おしゃぶりもアリかな〜って思ってます❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

添い寝でトントン羨ましいです😂次の授乳まで寝入ってくれない、、、わかります( 笑 )

おしゃぶり悩みますよね💦
    使い方をきちんとすれば大丈夫ですかね😊

• 4月5日
RitaRico

添い寝トントンはホントに稀ですけどねw
もうずっと眠くてチャキチャキ動けなくなってきました😂

たぶん使い方で大丈夫だと思うんですけど、息子が依存しない事を願って❣️